SSブログ

桜 満開ウィーク 夜桜公園 [LUMIX G/LX]

昼にじいちゃん、ばあちゃんや親子連れでにぎわっていた公園は、夜になると若者とサラリーマンたちが集結
P1080245_DxOX.jpg
LUMIX GH3 VRIO35-100  ƒ/2.8 68mm 1/15 ISO1600 

暗い公園をお昼以上の人口密度で、レジャーシートで埋め尽くしていました

P1080232_DxOX
GH3 20mm

早く仕事上がって、先日の上野公園をリベンジしにいくつもりでしたが、仕事が片付かず20時までの上野の山行きは断念し、ミニストップソフトクリームで賑わう公園をスルーして帰りました

P1080233_DxOX
Panasonic DMC-GH3 ƒ/1.7 20.0 mm 1/50 1600

相当に暗いのとソフトクリームショットには長いので20ミリF1.7に交換

タッチパッドAFで顔に合わせたコントラスAFもぎりぎり合焦するくらいの暗さ

プロテクターを付けたままだったので反射が映り込んでますね

P1080230_DxOX
ƒ/2.8 35.0 mm 1/30 1600 -0.7EV


常時プレビューモードはONにしていても、Mモード以外でスローシャッター域になるとファインダー像と実際の露出が異なるのではじめはちょいと戸惑いました

P1080244_DxOX
ƒ/2.8 35.0 mm 1/13 1600

LVFだけど光学フィンダーの感覚で撮ればいいだけなんですが、どうもGH3のファインダーは馴染めないところもあります

P1080240_DxOX
ƒ/1.7 20.0 mm 1/60 1600 -0.3EV

ちなみに、LUMIXのMモードは、キヤノンやペンタのようにISOオートが選べない上に、シャッター後ろにあるISOボタンがどうにもブラインドで押しそびれて隣のWBボタントを押してしまう

P1080239_DxOX.jpg
ƒ/1.7 20.0 mm 1/50 1600 Photoshop

G5やK-01が十字キーの上がISOになってるから、どうせなら同じようにつかえると迷わないんですけどね

試しに常時プレビューモードをオフにしてみても、ISOオートには設定できないようです

P1080247_DxOX

テレ寄りで撮っても、フルサイズEOSの135ミリのようなドラマティックな写りをするわけでなし

P1080246_DxOX

どっちにしてフルサイズEOSのようにISO6400まで上げるわけにはいかず、F2.8とMEGA O.I.SもF1.7の手ブレなしでも夜向けセットではありません

P1080252_DxOX

もっか我が家で、夜に強いのはFAレンズ付きのK-01かフルサイズEOS

翌日の天気があんなにも荒れるとは、このときは思うよしもなく、明日のカメラとレンズはどうしよかと考えながら帰途につきました

IMG_4168CRW
EOS 5D Mark II EF135mm f/2L USM ƒ/4.5 135.0 mm 1/320 100 (2011年4月)

IMG_4224
EF135mm f/2L USM ƒ/4.5 135.0 mm 1/320 100 (2011年4月)

IMG_4211EF135mm f/2L USM ƒ/2.8 135.0 mm 1/160 100 (2011年4月)


タグ: 桜2015
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0