SSブログ

高感度EOS 上野の山攻め [EOS 5DMarkⅢ]

飲み会解散後の上野恩賜公園。21時過ぎ
IMG_9037_DxOX.jpg
EOS5DMarkⅢ EF28mmIS

20時に「ぼんぼり」が消えちゃうみたいで暗いのなんので、5DだとF2.8レンズじゃAFがぎりぎりだったし、感度上限6400にあげても1/8秒とかだからしっかり構えないとね

掲載写真は、FB用にPhotoshopで脚色してますが、SNS用の2048サイズだと十分でしょう

オリジナルはこちら( ƒ/2.8 28.0 mm 1/50 6400 )
もっと感度落とせたけど、スカイツリーがぶれちゃいそうで

IMG_9036_DxOX

君たち、SSも感度も制御できないスマホカメラで上野からのスカイツリー撮ろうなんて無謀もいいとこ

IMG_9032_DxOX.jpg

「ぼんぼり」消えてるので、外灯下で集合ショットだけど、光選ばないと背景(桜ね)落ち込むか、顔が飛ぶか

IMG_9028_DxOX.jpg

ま、宴会組はまだまだ宴たけなわ

IMG_9019_DxOX

フォトジェクニックな酔っぱらい同士のカップルとかいろいろいましたが、できれば20時前にリベンジしたいところです

IMG_9023_DxOX

外灯はできればフレームアウトしたいところでしたがそうもいかず、フレア気味になるのはDxOで現像時にハイライトと中間調いじりつつClearViewを加減して効かせてみる

IMG_9021_DxOX

月がとコラボさせたかったけど、アングル的になかなかうまくいかず

IMG_9030_DxOX

ただ、夜でも晴れてたほうが青さは残ってるし、無風に近いので1/8秒でもそこそこいけてます

IMG_9041_DxOX

暗いし、中央クロスで狙っても、すんなり合焦しないしフレーミングをおろかにしてたら、右下に部下の頭が・・

IMG_9042_DxOX

でもまあ、やっぱりフルサイズEOSもってきて正解

これだけ低照度だと、GH3のコントラストAFなんぞじゃ合焦は無理かも

IMG_9033_DxOX.jpg

レンズは24ミリのF1.4とかが残ってたらもうちょい余力があったんでしょが、あとは我が家の夜に強い、K-01とFA43でもそこそこいけたかもしれませんが、コントラストAFだと合焦したかどうかは微妙です


秋葉原まで戻っていつもの帰り道だけど、いつもより早い
IMG_9044_DxOX

ライブビューを起動してみると、フォーカス枠はでかいし、タッチフォーカスしそうになるし

IMG_9043_DxOX

ノーファインダーも試してみる

IMG_9046_DxOX

そんなわけで、地元に戻って、いつもと反対側のしだれ桜に立ち寄って、本日の撮り納め

IMG_9050_DxOX

100%フレームと水準器表示でじっくりと

IMG_9051_DxOX
DxO ClearView 

現像はすべてDxOノイズの抑えこみとと解像感の両立ポイントを探りつつ Prime輝度NRをわずかにかけて出力

たまに持ち出すと、悪条件に強いフルサイズEOSとISレンズの対応力を感じました


タグ: 桜2015
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0