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ロックンロールサーカス [LUMIX G/LX]

専属カメラマンを務めるオヤジバンドの定例ライブ撮りP1030621_DxOX.jpg
G5 20mm

当初の予定ではGH3と20ミリF1.7パンケーキでフィックス&音撮りして、35-100はG5に付けてアシスタントカメラ女子にまかせて、自分は5DとEOS Mの広角のつもりでしたが、開演前にセッティングして前のバンドでテスト撮りしてみるもどうもしっくりこないので、急遽組み合わせを変更

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GH3 35-100VARIO

結局、5Dと24-70を三脚に載せて固定撮り機として、GH3と35-100VARIOは手持ちで会場後方から撮ることにして自分が担当し、ステージ直前の席に陣取ったカメラ女子'sのふたりに、G5と20mm、EOS Mと11-22ズームを託すことにしました

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G5 20mm

これだと音撮り用のフィックス機がステレオの外部マイクがないので音撮りが5Dのモノラルになっちゃいますが、

音源は別に手に入れるかして映像優先にしました

P1030615_DxOX
G5 20mm

そういうわけでGH3と35-100VARIOは、サポーターに載せたハンドヘルドで追いかけることにしましたが、レンズファームアップをしたせいか100mm側でも映像は手持ちとは思えない安定感は撮影中のファインダーで確認できてました

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EOS M 11-22mm

失敗したのは、ビデオ3カメとして預けていた広角EOS Mが、ビデオじゃなくてスチルだけ撮っていて、しかもテレ側22mmがほとんどで、これじゃわざわざF値の暗い広角ズームで撮る意味ないし・・・

ま、ちゃんと「ビデオで曲の頭から終わりまで全曲撮ってね」と指示しなかった自分の落ち度です

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G5 20mm トリミング

落ち度といえば、セッティングはじめたらEOS MにSDカードが入ってなかったり・・・
予備バッテリーは二本もってきてるのにね

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G5 20mm

さらにもうひとつの落とし穴は、当初予定してなかった5Dでの固定撮りがCFカードしか入れてこなかったので、16GBと8GBの二枚では全6曲分が収まり切らず・・・SDカードなら32GBを2枚うちにあったわけで

とまあ、前週のヨコハマ一泊も未整理だったこともあって、SDカードがメンテナンスされてなかったのが言い訳なんですけどね

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G5 20mm

そんなわけで、今回のスチールはカメラ女子任せでしたが、ご覧のとおり上手いものです

カメラはシャッター優先にセットしてWB固定、中央部重点測光で預けたんですが、当初はムービー撮りするつもりもあってSSを1/60秒にしたので動きブレが残っちゃいましたが、それが却ってよかったのかもしれません

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GH3 35-100VARIO

さて、今回ライブ撮りデビューのGH3と35-100VARIO

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GH3 35-100VARIO

ほとんどビデオを回しっぱなしで、あいまにいったん録画止めて数カットを撮っただけですが、GH3ってのはステージ照明でそんなに暗くはないのにF2.8ぐらいだとピンポイントAFでも一点でもまるで根性なし

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G5 20mm

事前に20ミリF.7で撮ってみると迷うことなくAFが決まるんですが、ムービーですらコンティニュアスどころではなく、ビデオもスチールもマニュアルフォーカスでいくことになりました

F1.7もF2.8も大差ないだろと思ってましたが、補助光が届かないせいかほんとにまったく合焦しないんですよね

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EOS5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8Ⅱ

その点、5Dと24-70のF2.8は、最低SS1/125秒の設定のまま、高感度5000をものともせず迷うことなく合焦します

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GH3 35-100VARIO

Mと11-22mmも真ん中以外でかつ暗いところにAFポイントをもっていくとまったくきびしい状況なんですが、GH3と35-200はどうなってる???

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GH3 35-100VARIO

とはいえ、5Dを背面液晶をみながらマニュアルフォーカスフォローすることに比べて、有機ELファインダーは発色ピントの山が見えづらい欠点があるものの、ビデオを回しながらのMFも快適そのものでした

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EOS M EF-M11-22mm

今週発売のEOS M3の外付けファインダーもムービーにはつかいやすそうですが、いまのところEF-Mマウントの大口径ズームは一本もないし、「手持ち」&「マニュアルフォーカシング」でおっかけるには適任レンズがないわけで当面はLUMIXムービー撮りに任せたいと思います

 


追記(3/29) ビデオ編集できました
ブログ掲載用にダイジェスト版仕上げ


音源はメモリーレコーダーで録音したものを入手できたので、BDに焼いてもそれなりの品質になるのが楽しい

やっぱ、ライブってのは音ですね

 

PremiereProで5DとGH3と別録音のWAVをタイムラインに重ねてシンクさせてから音を聴き比べましたが、GH3の内蔵ステレオマイクがまったくダメですね

メモリーレコーダーの音がワイドに高解像度で録音されてますが帯域がフラットだったので、EOS5Dのモノラル内蔵マイクとミックスして聴きやすくしてみたりしました

5DとGH3はホワイトバランスをプリセットで合わせたつもりでしたが、GH3がわずかにマゼンタ寄り、EOSはグリーン寄りで違和感があるものの、Premiereの色補正でもうまく追い込めず、そのままにしました

GH3と35-100の手持ち撮りは課題は残るものの、後半はMFも操作も慣れてきてるなってのが編集してると判ります

ま、素人なりですが、手持ち100ミリでこれだけ安定してれば文句なし

いい勉強になりました


タグ:35-100mm GH3 midgard
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