SSブログ

おばあちゃんのデジカメ [Photo&Life]

ばあちゃん用のデジカメ買いました
IMGP8690.jpg

NIKON COOLPIX S3600

Amazonで新品8,300円なり。プライムサービスで当日配達です。

いまどきコンデジとしてはちょいと重くて分厚いけど1/1.7型センサーのFinpeixのほうが写りはいいはずなんですが、バッテリーと充電器を毎度わからなくなるので、USB充電モデルにしました

DSCN0003
NIKON S3600 F3.7・1/25秒 ISO80 ストロボ自動発光

2000万画素っていうから、どんなにひどいかと思ったけど思ったほどひどくない

手ぶれ補正の効きを確認するのに、片手でシャッター切ってみたらストロボが光って基本感度

DSCN0004
NIKON S3600 F3.7・1/8秒 ISO800

発光禁止にしたら1/8秒まで下がって、ISO800で止まりました

IMGP8691_DxOX

スマホカメラに押されて、超低価格か超望遠倍率か、付加価値のあるハエンドは1型以上しか生き残れないといわれてるコンデジ市場の底辺モデル

液晶品位は最低レベルとはいえ、ガラケーカメラやスマホカメラよりはマシでしょうか

P1060392_DxOX.jpg

Finepix10周年記念モデルのF100fdも、後任が来たので、引き上げてきましたが自分も嫁さんも持ち出すことはないでしょうけどね

デジイチやミラーレスが広がるまでは、コンデジも年々進化してきたものですが、L版プリントしちゃうと解像感よりもやっぱり色やダイナミックレンジなんですよね


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0