SSブログ

CP+2015 タッチアンドトライ EOS M3 [CP+]

CP+会場でEOS「M3」を視察
IMG_8289_DxOXs.jpg

先着25,000台にEVFが付く?
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/eosm3-debut/evf.html

IMG_8292_DxOX.jpg

グリップ形状申し分なし

X7のような形状は、PENTAXのK-01にも通じる感じで個人的には好み

EVFは、G1X用同様、ややおおぶりだけど視認性良好

ドットピッチも精彩でした

モードダイヤルとEV補正ダイヤルは、ファインダーをのぞいたまま操作するには必須で、いまつかっているLUMIXのG5に引けをとらない操作性にEF系レンズがすべてつかえるのが魅力

惜しむらくは、ホワイトボディが初代やM2より見た目の精悍さがなくなったこと
004l.jpg
ぱっと見て、白はかっこ良くなかった

グリップとシャッタ周りが、黒いパーツじゃないんですよね
002l.jpg

よくみたら、こだわりのストラップも普通になってるし

M3買うなら黒なんだろうけど、黄色とかあったらもっと萌えたかも


developersCommentCopy_01.gif

http://cweb.canon.jp/eos/special/m3sp/spec/design.html

よくいうよ。はじめから、これを出せよ感じですけどね

IMG_8293_DxOX

アンケートに答えてカタログとステッカーもらいましたが、カタログは購入を決めてるおにくちゃんに贈呈

IMG_2230

M3は自分もほしいところですが、自分にとっては、EOSムービーでEVFがほしいのは、露出補正とマニュアルフォーカシングなわけで、広角ズームとこんな感じで室内でサポーター付けて一日撮ってると、EVFはどっちでもいい

実際、LUMIXのGX1とLX7は、外付けEVFで撮ってるときのフォーカスポイント指定が面倒だったこともあって衰退しただけに、EOS M3がLUMIXの「タッチパッドAF」のような機能やMF切り換え時に自動拡大フォーカスが作動するわけでなし

LUMIXで体が覚えてるように、M3でファインダーを覗いたまま、液晶面に親指を当ててしまいました 

IMG_8353_DxOX

動画スペック的にも特段ハイビットレートでも60Pでもないし、そもそもAPS-Cセンサーで手持ちムービーが撮りたいのかというと???

5DMarkⅢ用になかなか買えない、シネロイドやザクートなどのHDMI接続のLVF

M3を買う気になれば、手に入りそうな値段なだけに、Kissでも5Dでもつかえるわけで、ピーキングやREC中でも拡大したままフォローできるなど性能が違うわけで

IMG_8286_DxOX

そんなわけでムービー主体でしかEVFに魅力を感じない自分と、マクロプラナー、シグマの85mmと35mmを持つ、おにくちゃんは自分よりも相当に真剣です


さて、M3+EVFの最大のテーマは誰しもが手持ちのEFマウントレンズが使いこなせるかでしょう?

IMG_2257retina.jpg

会場出てから85ミリを借りて、初代Mで中望遠スチル撮り

IMG_8413_DxOX
EOS M SIGMA85mmART F2.0・1/2500秒 ISO100

サポーターのおかげで重くないし安定性もそこそこ

IMG_8418_DxOX
EOS M SIGMA85mmART F2.0・1/1000秒 ISO100

ただし像面位相差の真ん中以外のAFはやっぱり遅い

IMG_8406_DxOX
EOS M SIGMA85mmART F1.8・1/4000秒 ISO100

シグマなのでDxOはもとより、DPPの収差補正もDLOも効かないのでフリンジが目立ちます

IMG_8405_DxOX
EOS M SIGMA85mmART F8・1/250秒 ISO100

という以前に、やっぱり、思いっきりぶれてピンぼけしてますね

IMG_8404DPP
EOS M EF-M11-22mm

その点、EF-M+広角ズームは安定性十分

IMG_8396DPP

M3は電子水準器あったらからそれだけでも価値あるか

IMG_8399DPP

PENTAXやLUMIXとも決別して、EFマウント大口径プライムレンズに戻るのもありか

IMG_2264.JPG
EOS M EF-M11-22mm

にしては、この先、EF-Mのレンズがどれだけでてくるのか?

IMG_8426_DxOX
EOS M SIGMA85ART

うーん・・・ファインダーが付いたら24-70を持ち出す機会が増える??

IMG_8429_DxOX.jpg

そんなこんなで、それぞれ違う思惑の「EOS M3」の談義をして、おにくちゃんと帰りの電車に乗りました

IMG_8431_DxOX

やっぱりEOSとEFレンズは、フルサイズ・・・だよね


タグ:EOS M CP+
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0