SSブログ

CP+2015 EOS M フォト&ムービー編 [CP+]

CP+。今年は快晴。写真部員EOS班のおにくちゃんとふたりで出撃。ほかの写真部員とは現地でなりゆき合流予定で出かけてきました

SONYブース
IMG_8264DPP.jpg
EOS M EF-M 11-22mm

視察のお目当てってのはM3とK-S2ってくらいで、それよりもEOS Mと広角ズームの動画の実力検証ってところです

IMG_8271DPP
EOS M EF28mmIS USM

あとは、コンパニオンのおねえさん撮り用にEF28mmISをNGのショルダーポーチに入れて手ぶらスタイル

IMG_1606_DxOX.jpg

軽量Mとサポーターは歩き撮りムービーだけでなく、全国から集結した同好の人、人、人を乗り越えて撮れるので大いに役に立ちました

これだけで、X7&EF-Sの広角より、M&EF-M広角の使いやすさを実感
IMG_8274DPP
EOS M EF28mmIS USM

ただ、せっかく目線もらったのにシャッタースピード遅くてちょいと動きブレ

EFレンズだったらX7に付けてくりゃよかったか

IMG_8276DPP

ちなみにEFレンズをアダプターでM撮りするとDxOのレンズとボディの組み合わせのデータベース情報がないようで、レンズブラーなどのパラメータが無効になり、自動的にアンシャープマスクに切り替わったりとMとEFレンズに関してはDPP+DLOのほうが断然よいのがMの宿命か

おにくちゃんは、6Dと望遠タムロンで参戦
IMG_3833
EOS6D TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD A009

ちなみにソニーブースではフォーカス追従性能チェック用ジオラマに鳥が舞っていました。うちでも飛ばしてみるか

IMG_8261DPP

EOS Mがもっとも苦手とするものですが、周回する鳥に置きピンでロックして、次の周回でシャッターを切りましたが、シャッタースピードだめだめだし、シャッターラグが遅すぎ

ま、PENTAX持ってきてても同じだったでしょう

とりあえず、他社ブースネタの前に、先にムービーダイジェスト貼らせてもらいます


CANONブース
IMG_8279_DxOX

EOS M EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM

IMG_8285_DxOX

5DSにはさほど関心なく、触るたびにほしくなるのが1D系やムービー系

IMG_8282_DxOX

広角ポートレートなのでもっと寄ってあおりるか、俯瞰でフレーミングしたいところですが、怪しくなりすぎてこれ以上の接近は自粛

IMG_8297_DxOX

ムービー中ショットも、年末のコミケで学んだ礼儀をわきまえて声がけ、目線いただきます

IMG_8292_DxOX

M3+EVFをタッチアンドトライしてきましたが、このネタは次回まわし


Panasonicブース

IMG_8307_DxOX

4Kいちおしのpanasonic

IMG_8309DPP

レースをひらひらさせ続けるおねえさんを、決定的瞬間を4Kから切り出せってか?

4Kに限らず、動画からの切り出しは動きを止めるには、とにかくSSを稼いでおかないといけないわけで、その割には照明足らないんじゃない?などと思いつつ、30PのEOS M撮り

おにくちゃんは、望遠でアプローチIMG_3867
EOS6D TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD A009

IMG_3966
EOS6D TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD A009

IMG_8313_DxOX
EOS M EF-M11-22mm

どっちにしても、フォーカス甘くて寄れない状況でのも広角スチルポートレイトはMにはきびしく

IMG_8323_DxOX

とにかく大混雑なので「寄り」は、おにくちゃんにおまかせしました

IMG_3885


IMG_3882
EOS6D TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD A009


PENTAXブースIMG_8333_DxOX

正確にはPENTAXRICOHか

IMG_8352_DxOX

こうしてみるとK-S2が発売されても、K-50、K-S1はコンティニューなのね

IMG_8327_DxOX

本命のK-S2ネタは次回

IMG_8332_DxOX

全体的にコンパニオンが少なめなので、どこのブースでも一眼おやじたちが集中します

IMG_3907

おにくちゃんと離れても、居そうな場所が特定しやすいのがコミケと違うところ


忘れてましたNIKONブース

IMG_8361_DxOX

案内のおねえさんにもカメラ野郎たちが群がる

IMG_8362_DxOX

IMG_8368_DxOX

IMG_8364_DxOX


SIGMA

IMG_8343_DxOX

500ミリバズーカを触らせてもらいましたが、自分には無理かつ無用なものですが、バズーカもって撮らせてもらいました
IMG_3940

おにくちゃん共々、シグマのおねえさんに惚れました


TAMRON
IMG_8305DPP

28mmなのでDPPでピクチャースタイルつかって出力。NRを強めにかけたのでアンシャープマスクで目元くっきりさせてもらいました


バンガードのおねえさん

IMG_8338_DxOX

ニッシンのおねえさん
IMG_8334_DxOX

なぜ、このスタイルなのか??

i40で撮ってみたけどよかったです(ほしい)



IMG_8298_DxOX

フジフィルムとバイクのねえさんもよかったけど、60分も待てないし

IMG_8299_DxOX

冒頭SONYのおねえさんも、展示カメラで撮ってくださいと連呼してましたが、そりゃそうだと思いつつも、フジフィルムは、「順番待たない人は、勝手に撮るな」とやたらにうるさかったのが印象に残りました

もっと広いブースと台数確保して60分待ちとかで規制していて、好きなメーカーだったけどフジフィルムだけ悪印象

IMG_3850

歴代Finepixシリーズの愛用者で好きなメーカーですが、Xシリーズからはつかってないから偉そうにはいえませんけどね


そんなわけでCP+各社ブースをぶらぶらと2時間ほど周回しつつ、メンバーが揃うのを待って集合写真

IMG_8378_DxOX.jpg

って、他人とかぶらないからとフォーサーズのE-1もってきてるし・・・

IMG_2238.jpg

このあと、アウトレットみてから解散しました

新製品タッチ&トライ編へ続きます


タグ:EOS M CP+
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0