SSブログ

PENTAXが好き・・・なんですが [WishList]

「DSLR」で「防塵防滴世界最小ボデ」っていう触れ込みのPENTAX K-S2発売ニュースが飛び込んできましたが、スペックみたらK-S1より100g以上ずっと重くなってK-50と変わらないじゃん

P1030223_DxOX.jpg

ちなみに我が家のK-01とFA43よりも、X7とEF28mmISのほうが50g以上軽いんですね

ってそれくらいX7のサイズと軽さは画期的

IMG_8243_DxOX.jpg

この組み合わせだと200g以上違う

ペンタプリズムついてK-01と同じ重さに抑えたK-S1は、さすがに質感的には厳しかったのか

IMGP8246_DxOX.jpg

単焦点レンズを付けたEOS MとLUMIX G5は、100gの違いはなく、どちらも手ブレ補正には頼れませんが、プログラムラインもMは1/30秒を基準にし、G5は1/50秒を割り出してくるので、Pモードでの突然にスナップにはG5のほうが強い

IMGP8245_DxOX.jpg

話戻して、K-S2はバリアングルとシーリングだけで重くなっちゃったわけでなく、質感も高いのかな?

新たに防塵防滴のキットズームが出て、この角度からみるとかっこいい

32.jpg

でも、このズームってロック付きの沈胴タイプなんでしょうね。片手で撮影スタンバイできないから、防塵防滴のくせに傘をさしたまま撮影スタートできないんじゃぁ・・・

19.jpg

PENTAXのでっかいロゴは、K-3不人気の反映か?

K-S1の背面モードダイヤルも引き継がれず?

 

底面がオレンジってのが、心くすぐられますが、無理にバリアングルにしなくても

ってそもそも、この液晶ってタッチパネルなんでしょうか?

K-50とK-01を持っていて、結局AF精度の点でライブビュー使用が多くて、K-01を残した自分としてはやっぱり微妙

LUMIXだってバリアングル開いて撮ったことなんて数えるほどしくなく、そもそも、このカメラで自分撮りする回数なんて??
(重いんですよ間違いなく)

ま、10-17あたり付けてグループ自撮りするんだったらいいんでしょうが、

自撮りの基本は「液晶じゃなくてレンズを見つめること」

LUMIXのバリアングル液晶でタッチシャッターが実質使い物にならないのは、撮ったことある人なら判るはず・・・

25.jpg

すでに手元にないK-50のオリーブグリーンカラーも復活して、シルバーのLimited組んだらかっこいいんでしょうけどね

それにしても、レンズなしの専用バッテリー付けての撮影重量が700g近いってのはねぇ

100%視野率キープは、PENTAX RICOHの命題なんでしょうか??

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0