SSブログ

EF-Mワイドズーム試着 [WishList]

EF-M11-22を店頭試写させてもらってきましたIMG_8094_DxOX.jpg
EOS M EF-M11-22mm DxO

ロック付きの繰り出し式なのがちょいと興ざめですが、薄型Mとの装着バランスは18-55とほぼ同じでぎりぎり許容範囲か?
周辺歪みと光量落ちはDxOですんなり補正してくれます

自分の場合、メインカメラを16-35から24-70に切り替えたときに、今後の超広角は、「スモールセンサー」・「「AFムービー用途」でっていう観念があります

そんなわけでX7用に去年は10-18mmを買ったものの、あまり持ち出す機会なくいまはいったん手放してますが、EF-S10-18STMと違い、EF-Mの11-22は動画時のダイナミックIS対応なので手持ちムービーでも手ぶれ補正が多少なりとも期待できる感じでした



モードはPのままなので、おそらく1/60以下
意図的に乱暴に振ったりしてますが、まこんなものでしょう

LUMIX用の7-14は高いけどF4通しで使いやすいので広角なら60P対応機のLUMIXがベストだとは思いながらも、手ぶれ補正の有無やマルチアスペクトのGHシリーズでない場合は、LUMIXの4:3センサーからの切り出しになるので、センサーアスペクトが3:2のMやX7とは実画角的には大差ないでしょう

22ミリ
IMG_8095_DxOX

ワイド側がF4なのは10-18と同じ

初代MでつかうとハイブリッドCMOSエリアが真ん中だけなのでどうかなと思いましたが広角側で使う分には周辺エリアも実用レベルに感じました

10ミリ
IMG_8096_DxOX

ライブ撮りには暗くてつかえないX7用の10-18の代わりに、トキナーの明るいのにしようか、場合によっては5D用に17-40あたりを復活させようかなどと考えてましたが、旅用にフルサイズEOSのサブカメラとしてMを持っていくことをシミューレションしてみると、M+11-22は使いやすいかなと思いつつも、うちで預かっているウェアラブルカメラも防湿庫に置いたままだし、そもそも、ムービー撮り用にLUMIXを再検討してるくらいだからどうしたものですかね

最近の広角ムービーバックナンバー


ま、季節がきたら考えてみます


タグ:EOS M
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0