SSブログ

新春 EOS M & GF1 [EOS Kiss・EOS M]

2015年元旦 自宅で初風呂上がりをEOS M撮りIMG_1524_DxOX.jpg EOS M 22mm F2.8・1/30秒 ISO100

新春なのでポスタリゼーション劇画風にしてみました

今年も新しいカメラやレンズが出てくるでしょうが、センサーとレンズの画質のプライオリティにこだわらずにいきたいなぁ思っております

プロテクターレスでの、新春の青空と太陽

IMG_1513_DxOX
EOS M・22mm F8 DxO

IMG_1513.jpg

ゴーストついでに、フォトショップでフィルター加えてみました


元旦はBS映画「Shall we ダンス?」でのんびり気分を満喫

IMG_1520_DxOX
EOS M 22mm

P1040575_DxOX
GF1 20mm

どちらもカーテンからの逆光で撮って出しだと白っぽくなるので、DxOのClearViewで引き締めてます

レンズ歪み補正をオフにするとGF1と20mmがJPEGではトリミングされちゃうところまで広がって本来の樽収差がでてきますが、これはこれで持ち味


GF1とEOS M

IMG_1526_DxOX
EOS M

タッチフォーカスと広角・近接性能のM・22mm

P1040577_DxOX
GF1

両手でもったグリップ感ならいまだGF1

IMG_1519_DxOX

でも2台を撮り比べて一番気になるのは液晶の表示品質ですね?

IMG_1519_DxOX.jpg


となりのみちこにご挨拶
IMG_1536_DxOX(Prime)
EOS M/22mm F2.0・1/125秒 ISO3200 DxOPrime


きょうはブレないようにシャッター優先高感度任せをDxOのプライム処理をいつもより強めにかけてます

IMG_1536_DxOX(Prime).jpg

スマホアプリやデジカメのアートフィルターと違って、PCモニターでのフォトショップのアートフィルターワークは作業していてしっくりきます

IMG_1541_DxOX(Prime)
EOS M ISO200

隔離部屋のインフルエンザあがりのカメラ女子を見舞ってから二度寝

人物アップの高感度処理はEOSのJPEGはNRとアンシャープマスクでなかなか上手いのですが、DxOのPrimeには及びません

IMG_1540_DxOX2.jpg
EOS M フォトショップ

X7やMのアートフィルターはまったくつかいものにならないオマケもいいところで、この点ではPENTAXやLUMIXのジオラマ動画等に劣ります

P1040578_DxOX
GF1

昼寝から起きて。買ってきてもらったアイスをいただく

P1040578_DxOX.jpg

とまあ、撮るようなものはこの程度ですからね

でもまあ自分の場合カメラ道楽は、写真を撮って、現像して、パソコンでみて、SNSやブログに載っけて楽しむ道具であり目的だし

さて、予想外に増えたカメラたち

フルサイズ1台、APS-Cが4台、M4/3が2.5台(GF1がふたつあるってことです)

EVFはLUMIXのG3のみ

どうしていこうか思案中です


タグ:GF1 EOS M
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0