SSブログ

迷宮の朝霧 [EOS 5DMarkⅢ]

写真部員のおにくちゃんが、早起きして撮ってきた朝霧
IMG_2650DxO(Hikey)_2.jpgEOS6D SIGMA85mm DxO OpticsPro10 PortraitHighkey

DxOのClearViewを試してみたくてRAWファイルをGoogleDriveでシェアしてもらい、DxOに読み込んでみたのですが、これがまあ難しいのなんの

まず、朝もやが主題なので、CrearViewやコントラスト上げちゃうと重くなっちゃうし、WBやG成分だけいじってみても光や霧まで色シフトしちゃうし・・・で調整やめてプリセットで出力してみる

DxOのプリセット

IMG_2650_DxOX.jpg


現像比べ
IMG_2650

おにくちゃん仕上げ by DPP
 PictureStyle LANDSCAPE

WBをGにシフトしたもよう。この緑のイメージはいいよね

IMG_2650DPP
bebe仕上げ by DPP

自分もDPPでWBを元に戻してからいじりはじめるも、こりゃむずかしい

IMG_2650_DxOX
DxO10  ClearView

DxOに読み込んで、ClearViewはコントラスト補正とはちょっと違うけど朝もやが消えちゃいます

IMG_2650DxOPSD
Photoshop レイヤーマスク+カラーフィルター

霧や斜光が色かぶりしないように、マスキングかけていじってみるも、

こりゃ・・・迷宮入り

IMG_2650_DxO(M)_4.jpg
DxO 補正なし

なんで開放で撮ったのか聞いてみたら、絞って撮ったのはフレアかゴーストがひどかったそうな

sigma85.gif

このあいだまでツアイスの85mmだったのが、マクロプラナー55mmとシグマに替えたって言ってましたね

IMG_2584
EOS6D MakroPlanar T* 2/50

シグマやツアイスだとDLOがつかえないのがネックですが、青空が入るキヤノンのピクチャースタイルは落ち着きますね


タグ:写真部
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0