SSブログ

ちょいとお試し LUMIX G5 [LUMIX G/LX]

出張がてら帰省した実家のララちゃん、ひさしぶり

IMGP7293_DxO.jpg
K-01 HD DA21mm

父親のデジカメは、うちから引き取ってもらったK-5Ⅱsに加え最近入手したらしいK100DとLUMIX G5がありましたIMGP7244_DxORetina.jpg

デジカメはK10Dの頃からPENTAXがしっくりくるようなんですね

ついこのあいだまで、K-30ももってたはずなんですが手放していて、絞りリングのある時代のシグマAPO70-300を付けるのにK100Dを調達したもよう

LUMIX G5とシグマ30mmDN
IMGP7247_DxO

うちにG3をくれた後でG5とシグマDNを買い直したのですが、G3もグリップが大きくなり、電動ズーム用のレバーとLVFセンサーが付いG3の延長って感じがしました

IMGP7249_DxO

あとは、GX1と同じような電子水準器が搭載され、そつのない感じでGM5よりもずっとハイコストパフォーマンスでしょう

試しそこねましたが、液晶開いてフォーカスポイントを動かしながらファインダー撮影ができる機能があるはず

P1140074_DxO
LUMIX G5 SIGMA30mmDN DxO9

よかったら、G3と取り替えてもらおうかと最寄りのコンビニまでぶら下げていきました

P1140077_DxO
LUMIX G5 SIGMA30mmDN DxO9

レンズも軽くてG3と20mmをぶら下げてるのと遜色なしのシグマDNなんですが、前にGX1で使ってた頃と同じく、やっぱり寄れないのが玉に瑕

このつぼみにフォーカス合わせようと何度トライしてもだめで、フルタイムMFである程度合わせてからAF動作させたらようやく合いました

P1140072_DxOX
LUMIX G5 SIGMA30mmDN DxO10

DxOの新バージョンが出たのでとりあえずトライアル版で現像

G5・・・さきにもらったG3と交換してもらおうかと思いましたが、薄っぺらさが通勤カメラとしてのG3の持ち味でもあるので、うちではG3のままでいくことにします

このところ、親子で型落ちデジカメに手を出していますが、RAW現像ソフトも進化してLUMIXの欠点の高感度ノイズもそれなりにうまく処理してくれるようになると、「ちょいと型落ち」の脱力系のカメラ遊びもなかなか楽しいものです

IMGP7246_DxO

蛇足ながら、K100Dは600万画素の初のSR搭載デジイチですが、シグマHSMの17-70Contemprary(バックナンバー)を装着してみたらAFが動きませんでした

調べてみたらソニックモーターでのAF制御はK100DSuperからのようですね

IMGP7297_DxO
K-01 SIGMA 17-70

K-5Ⅱsのシャッターは、やっぱりいい感じでした


タグ:G5 LUMIX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0