SSブログ

GF1ミニ三脚セルフタイマー手順 [LUMIX G/LX]

GF1で撮ってflashairからモバイル投稿
image.jpg
プラスRAWのJPEG記録サイズはS
Facebookに載っけるにはちょうどよいサイズ

EOSKissはプラスRAWはラージしか選べないけど、LUMIXはWi-Fi転送時代の数年前から柔軟ですね

PENTAXならさらにRAW現像時にリサイズも補正もできる

ともあれ、基本感度以外はノイズまみれのコンデジセンサーGRdigitalで、みなとみらいの夜景を撮っていた頃と同じように、GF1でも基本感度からせいぜい感度400に収めるべくミニ三脚とセルフタイマー撮りを復活

ノウハウは次の通り、

まず、ミニ三脚をどこかに固定してから

①十字キーの上押して感度をマニュアルで固定
②左-下押してからフォーカスポイント動かし
③最後に、上面のモードダイヤル横の連写/セルフタイマー切り替えレバー回してからシャッター

GF1なのでタッチメニューもなく、全てボタンとレバー操作なのですが、十字キーが大きく押しやすいのでフォーカスポイント決めや露出固定は意外にもいまどきモデルよりもクイックだったりします

その気になれば、MFに切り替えて拡大フォーカスに瞬時に移行できます

露出補正や測光モード切り替えは、三脚セットする前にやっとくべきですね

プロテクターのせいでゴースト出てますが、ノイズ感と手ブレは、最新カメラの高感度手ブレ補正でも敵わないでしょう

タグ:GF1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0