SSブログ

さよならタマミくん [Photo&Life]

タマミが息を引き取りました
IMGP0345.jpg
K-50 FA43

推定20歳の高齢で人間年齢100歳といわれてます

11日から足がおぼつかなくなり、食欲もなく脱水症状で、獣医で点滴や栄養剤いれてもらったのですが体重は1.7キロ

その日の夕方から、独りになって息絶え絶えになり、最後の数時間は焦点定まらない状態でしたから、やっと楽になれてよかった

IMGP0346.jpg

獣医で体重を測ってもらったときには1.7kgまで減っていました

IMGP0347.jpg

若い頃は、家と外を自由に行き来し、喧嘩で負けてくることもなく自由に生きていましたが、若い猫に負けてくるようになってからは、家から出さないように幽閉していたので、ストレスもたまってたんでしょうが星になってしまえばすべて解放です

IMGP0343.jpg

病気も怪我もしたし、さんざん手を焼いてきましたが、愛想よくなついてきたネコでした

P1010349retina.jpg
2010年1月 LUMIX GF1 20mmF1.7


明日の葬式用の写真探しに写真を探してみましたが、それこそこのブログ始める前から歴代のデジカメで撮ってきただけに14~5年分

若い頃は外にばっかりいたのとビデオ撮りが多かったのたのでスチルはあんまり撮ってなかったようです

DSCF2617.JPG
2001年12月 Finepix6800z 

おそらくこれが最初の写真

DSCF2829.JPG
2001年12月 Finepix6800z 

って、こんな写真あったのか・・・それにしてもふてぶてしい

DSCF0405.jpg
2002年7月 Finepix6800z

2005_0130W1010013.JPG
2005年1月 FinepixS620

ネコと息子はお互い遊び合う間柄ではありませんでしたが、こどもが奇声を上げても動じることなく、たま~にくっついていました

2006_0114_092155.JPG
2006年1月 FinepixF10

この頃は近所でも無敵だった頃ですが、うちの中では誰にでも寄ってきて可愛がられる利口なやつでした

2006_0114_113237.JPG
2006年1月 FinepixF10

冬場は毎年、温かいパソコンの上にいました

2006_0703_080940.JPG
2006年7月 EOS KissDidital EF-S18-55

カメラが一眼レフになり、となりのべべといっしょに、私のレンズテスターとなり登場回数が増えてきたのがこの頃から

20080104-231116.jpg
2008年1月 EOS20D SIGMA30mmF1.4

20080504-090840.jpg
2008年5月 NIKON D40 70-300

後に生まれたべべが先立ったのが6年前

人嫌いで逃げてばかりの根性なしの「ベベ」と違って、野良時代を生きた処世術はタマミが上であり、年上だし上下関係は明確でした

隣同士のこの二匹は本気で争うことはなかったですね

20080518-113742.jpg
2008年5月 GRDigital2

20090628-065510
2009年6月 EOS5DMarkⅡ EF70-200mmF2.8L

20090408_063756_.jpg
2009年4月 NIKON D90 TOKINA AT-XM35

喧嘩で怪我するたびの治療代で、デジイチ4~5台分はかかりました

この時意外にも、首輪をつかまれ、逃げようとして爪をはがしたり、相手の爪で耳が縦に裂けたりしたこともあり、とくかく対策は外に出さないことしかありませんでした

DSCF0070.jpg

DSCF0453.jpg2011年1月 FinepixS2Pro

嫁さんがお気に入りの一枚。こういう顔して「ごはんください」の毎日でしたかね

R1023418.jpg2011年2月 GRDigital3

P1040546CRW.jpg2011年2月 LUMIX GH2

イヤーマフを試しにかぶせて慌てたとき(バックナンバー

IMG_1568_smartDxOretina.jpg
2012年12月 EOS5DMarkⅢ EF16-35mmF2.8LⅡ

冬は湯たんぽ代わりに、いっしょに寝たものでしたが、晩年は居間から出さないようにしてました

20090420-222444.jpg

きりがないのでこの辺で

鼻の頭と肉球がピンクのネコでした

youtube 再生リスト「タマミ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

kichi

長生きだったんですね。
愛されていたことがお写真から良く分かります。
悲しいですが、幸せだったと思います。
by kichi (2014-10-15 18:05) 

トラックバック 0