SSブログ

K-50 低照度、高感度 [PENTAX]

二人で夕食へ
IMGP0319CRW.jpg
K-50 FA43

ISO1600にリミッターかけてたので、開放1.9でもシャッター速度1/3秒

実際の見た目はもっと暗いんですが、K-5Ⅱsのように一発で合焦する性能はなく、補助光が届いてやっとこさって感じです

もっともK-01だと永遠に合焦しない照度なんですが

IMGP0321CRW
ISO5000 AdobeCameraRaw

感度リミットを5000に上げてみると、さすがにノイズリダクションをかけないと苦しいところです

IMGP0321_DxO(Prime)
ISO5000 DxO Optics Pro9(Prime)

ノイズを消し込むのに手っ取り早いのはCameraRawですが、ディテール残したいならDxOのPRIMEの出番

IMGP0324
ISO3200 CameraJPEG

下手にノイズリダクションかかったJPEGののっぺり感もまた苦しく、建物や犬猫の毛並みならごまかせまずが、人肌が入ってくると厳しい

我が家の高感度番長のフルサイズEOSにはかなり水をあけられていることも事実です

IMGP0322_DxO(Prime)
ISO3200 DxO Optics Pro9(Prime)

DxOのやたらに重いPRIME処理は効かせすぎないようにノイズ軽減量はちょっとだけ
低周波補正はオフが自分のセオリー

でもまあ、K-5でもK-50、K-01でも救えるのはISO3200までかな


タグ:K-50
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ts-hobby

息子さんと二人で夕食いいですね。
うちはきょう息子の結婚式です。
今、息子が小さな頃のことが次々と思い浮かんできます。
今は、二度とありませんから、bebeさんも、息子さんとの時間を大切にしてくださいね。
by ts-hobby (2014-10-12 07:48) 

bebe

おめでとうございます、新郎父だから写真撮ってばかりいられませんね

夕食といっても、牛丼でしたが(^^)
by bebe (2014-10-12 10:52) 

トラックバック 0