SSブログ

いまどきのポケットカメラ [S100]

S100 絞り開放、基本感度
IMG_0022_DxO.jpg
Powershot S100 F2・1秒 ISO80 セルフタイマー

室内照明が映り込まないようにセルフタイマーでシャッターを切ってから、上着で覆いました

DxOで現像したオリジナルはこちら

このところの通勤&常備カメラはK-01なんですが、背広を着る季節になるとポケットサイズのコンパクトカメラにも関心が向くわけで

IMG_0016trim.jpg
S100

これまでも、ポケットに入れて手ぶらで持ち歩けるコンパクトカメラは歴代GRDigitalを乗り継いできたし、

ポケットにはきついけどLumixのGFシリーズはGF1からGF5までをレンズをチョイスしながらつかってきたし、1インチはNikon1もよかった

ただ、いまはK-01とKissX7と単焦点レンズの組み合わせに落ち着いていて、

こいつは、A&Aの通勤バッグのおかげとISO1600で輝度ノイズリダクションオフのRAW現像で耐えられる高感度耐性と手ぶれ補正なんですよね

手ぶれ補正がないが故に「GR」はウィッシュリストに入れたまま手が出せない

IMG_0024_DxO
S100

ま、懐事情さえ許せば、S100をGX7にすれば背広のポケットが満足してくれそうなんですが、果たして撮り始めて楽しいものかどうかがねぇ

Nikon1の白いV1はよく出来たEVFがよかったし、ぎりぎりポケットサイズならLX7もレンズが明るかったし手ぶれ補正もよく効いた


そうしてみるとS100ってのも少なくとも広角側はレンズ明るいし、欠点は望遠側が弱いところ
IMGP0402_DxO
K-01 DA70mm

ならば望遠側はほかのカメラに任せて、やっぱりGRにいくのが吉なのか?

以前はどうしてもほしかったEVFも結局は手ぶれ補正の効きがよければあえていらないと思うようになったし、最近買ったK-50もうちではもっぱら室内ではライブビューで撮ってるぐらいだし
IMGP0405CRW
K-01 DA70mm 

ま、テーブルフォトとかスマホカメラの代わりにちょいと取り出して撮るという点では、S100+FlashAirで十分なことも確かだけどWi-Fiとタッチフォーカス考えるなら、S120もありだけど、ここはフジのXQ1あたりが吉?

IMGP0398_DxO

ポケットサイズを無視したら、も一回LX7やMX-1も楽しめそう

IMGP0399_DxO
K-01 DA70mm F2.8

でも、やっぱり愛着たっぷりのK-01とリミテッドレンズの描写力って、X7と28mmIS程度だと超えられない高い壁となってますから、ここはやっぱりポケットサイズはS100のまま続投して、ローパスレス搭載したK-S1なんでしょうね

IMGP0395_DxO
K-01 DA70mm F2.8


タグ:S100
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0