SSブログ

運動会 EOS・タムロンA009 [EOS 5DMarkⅢ]

中学校の運動会

望遠ズームは今年も写真部員からの借り物ですが、F2.8ズームに格上げされてます

IMGP6693_DxO.jpg

せっかくなのでバッテリーグリップも装着して撮影重量は2.5Kgオーバー

レジャーシートに正座して撮ってましたが、ちょっと場所替えしようとぶら下げて歩くと、重さよりもバランス悪くて

IMGP6716_DxO.jpg

さて、5DMarkⅢとA009タムロンコンビでの200ミリのファインダー像は、流石の最新VCの効き安定感は抜群だなと思いつつも、

IMGP6717_DxO.jpg

2万円の8倍双眼鏡と比べちゃうと圧倒的に見劣りしちゃってたのが複雑な気分。 400ミリだけど画角も広いんですよね

 

ま、そんなわけで、久しぶりの大口径望遠での運動会撮りでしたが、運動会ってのは気合いれて撮ろうとすると400ミリは必要なんだなと・・・


5DMarkⅢとタムロンA009のAFは、感覚的にEF70-200のF4やEF135より、ちょっと迷うというかふらつく感じなのは気のせいなのか
  IMG_0587_DxO.jpg

F5・1/500秒 -0.3EV 部分測光
もちろん、AFはサーボ。

ゾーンAFにすると、ゴールテープにひっかかっちゃうし、一点AFに切り替えると背景にピントもってかれちゃいそうになります。

IMG_0610_DxO.jpg
F5.6・1/500秒 -0.3EV 部分測光

2048サイズぐらいだと、どってことない写りに見えちゃいますが、やっぱりA009は去年借りた70-300とはまったく違いますね

IMG_0667_DxO.jpg

F5.6・1/640秒 -0.3EV

半押しでAIサーボでフォローしながら、3連写単位ぐらいでシャッターを切っていきましたが、AFモーターが静か過ぎるのと自分の視力が足りなくて、捉えた感がまったくありませんでした。

IMG_0685_DxO.jpgF5.6・1/640秒 -0.3EV

撮りすぎると後で現像が面倒なこともあって、枚数は抑えたつもりでしたが、それでも全部で400ショット超え

IMG_0729_DxO.jpg
F5.6・1/500秒 -0.3EV
最低シャッター速度は1/250秒にしつつ、はじめは中央部重点測光にしたものの、どうも露出オーバー気味だったり、シャッター速度不足を感じたので、

IMG_0811_DxO.jpgF4・1/1000秒 -0.3EV
感度を400固定に上げて、プログラムシフトで絞ったり開放で撮ったりしました

IMG_0941_DxO.jpg
F3.2・1/3200秒 ISO400

それとうまくいかなかったのが、ひさしぶりに装着したバッテリーグリップでの縦位置撮りが、普段から慣れてないせいで、マルチコントローラーやAFロックの位置が指が覚えてなくて戸惑うことしばしば

IMG_0944_DxO.jpg
F7.1・1/1000秒 ISO400

慣れない装備で動体フォローをするのって、カメラとレンズ性能だけではいいショットはなかなか撮れませんですぜ

IMG_0582_DxO.jpg
F4.5・1/500秒


なお、この記事書きながら、5DMarkⅢのAF設定を確認してみると

「Case6 被写体の速度変化と上下左右の動きが大きい時(AF1点時無効)」

になってました、

測距がみょうに敏感に感じたのはこのせいだったのか???

でも、1点AF時は無効??

うーむ。この設定はツバメを撮るときにしたままだったようです 

IMG_0963_DxO.jpgF6.3・1/800秒 ISO400
正面からフォローするには連写カットもきっちりフォローできてましたが、ダンスのような前後左右に動かれると、ときおり後ろに抜けてるカットがありました


なお、今回のビデオはビクターのHM400
EVFのないビデオカメラで運動会に臨むのはおそらく初めて

IMGP6701_DxO.jpg
K-01 HD DA21mm
HM400は、このあいだまでつかっていたGC-P100からは型落ち格下げになりますが、コニカミノルタのF2.8-4レンズは、望遠側が長いので運動会向き

ただ、三脚に載せてるとはいえEVFなしはやっぱり辛い

液晶モニターが見えないことと、老眼のせいかフォーカスがあってるのか被写体も見間違えちゃったりで液晶の古さは隠せない

今年はあえてNDで減光して1/60秒シャッターにこだわらずに撮りましたが、GC-P100のハイビットの60Pに比べると動体、静止解像感ともに落ちるのは致し方なし。それでもAVCHD標準規格の24Mbpsの60iは実用的には十分でしょう

なお、ダンスのムービーをお友達にYuotubeでシェアしてみたら、曲の著作権で引っかかったのでFacebookでシェアし直しました

IMGP6743_DxO.jpg
K-01 HD DA21mm

それと、広角はDA21mmとK-01でカバーするつもりでしたが、機材を撮るのと弁当の時くらいしか出番なしでした

タグ 運動会

これまで、姪っ子と息子を合わせて20年以上、ビデオをメインに撮ってきましたが、デジタル一眼レフでは、このブログと同じく7年ってところ

今回はじめてスチルメインで撮影した気がしますが、あとで見返すかどうかはともかく、運動会撮りってのは、やっぱり動画でもきっちり抑えておきたいものだと思いました


タグ:運動会
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0