SSブログ

2014夏・マイカメラ [Photo&Life]

妻子も一泊で出かけたし、夕方に一風呂浴びてからどうにも暇なこともあって、縁側に我が家のカメラ一式を持ちだして並べてみる
IMG_0005_DxOretina.jpg
撮影 Powershot S100

先日K-5Ⅱsを整理したので、一眼レフはミドルクラスがなくなりキヤノンの大小が一台ずつ
ミラーレスはブラックのPENTAXのK-01が2台になっています

レンズは135換算で16mmから105mmまで。Kissには24-70ズームはつかいません。

キヤノン陣営IMGP0030_DxOretina.jpg

キヤノンもEFレンズがズームと単焦点、EF-Sがこの夏入手した10-18mmとX4でつかっていたキットズームのみ

EFレンズは、はじめの頃はL単で撮ってみたくて24、135に手を出し、ズームも17-40と28-70を持ち歩いていた頃もあるし、一番長くつかったのが16-35の広角。

白レンズは、70-200はF2.8とF4ISもどちらもつかってきましたがいまは手元になく

交換用のレンズを持ち歩くのが億劫で、ここぞのときのメインレンズはEF24-70に落ち着いています

とくに24-70の広角の写りはL単24mmと同等レベルだし、EOSムービーとのこの組み合わせはよほどのことがない限りは不動でしょう

カメラがMarkⅢになって、しいていえば135mmか70-200のF4ISのどちらかをもういちどつかってみたいけど積極的に撮りたい対象がないわけで

あと、X7と5Dで両方つかえる28mmISは、フルサイズでつかうとちょいと不満のある描写ですがX7ではなかなか以上によく写り、これも小型X7とはベストマッチコンビと思っています


PENTAX陣営IMG_0520_DxO.jpg

ミラーレスは、2号機が加わったK-01のみと新旧リミテッドパンケーキ3本

やっぱりPENTAXはピントが正確なコントラスト方式の単焦点がつかいやすい

43mmがF1.9、70mmがF2.4とうちでは唯一明るい玉はKマウントのみ

DA70をFA77にアップグレードしてみたいのが次の目標ですが、中望遠クラスはファインダーがあったほうがよいのもあるし、そうなるとAFの点で、EOSに135あたりをカムバックしてもらったほうが賢くて確実なわけで難しいところ

大口径の開放付近をつかう撮り方だとフォーカス精度を求められてくるのでと、5DのようなAFシステムかK-01のコントラストAF強し

PENTAXの利点は、手ぶれ補正なんですね

M4/3ミラーレスは、初号機からGF5、GX1までつかってきましたが高感度にさほど強くなかったことと、ズーム以外手ブレ補正がつかえなかったのが結局、生き残れず

同じ理由で、APS-のGRも食指が動かない

 


コンパクトカメラIMGP0031_DxOretina.jpg

コンデジは、S100一台のみ

GR4と同居していた時期もありますが、RAWとDxOの組み合わせだと、GR4を凌駕します

LUMIXのLX7もLVFがつかえてテレ側が明るく良かったので、S100がベストコンデジというわけではありませんが、S120やフジのXQ1にしたところで、もとのセンサー画質には大差ないでしょう

望遠側が暗くて写りが悪いところはK-01とDA70がカバーさせています

最近は嫁さんも持ち出すこともなく、液晶モニターがしょぼいくらいで、Wi-Fi対応の現行S120に買い替えたいほどの不満がないのがねぇ


ハンディムービー

IMGP0202_DxOretina.jpg

ビクターのビデオカメラも実家に送り返すことにしたので、普段撮り用はX7と10-18ズームでこと足らせることにします

ハンディムービーとしてはLUMIXやNIKON1のほうがつかいやすく、いまならG1XマークⅡやこんどのLUMIXのFZ1000なんていいんでしょうが、そもそもこどもが大きくなるとビデオを振り回して撮る機会がめっきり減りましたから、5Dと24-70のマニュアルフォーカスか、屋外なら断然X7と10-18mmがつかいやすい

IMGP0174_DxO.jpg
K-01 HD DA21mm

というようなわけで、いまはカメラもレンズもビデオカメラもとくに欲しいものもなく、とりあえず気に入ったものだけが手元に残っている感じ

いちどは手放すつもりでいたK-01も一度手放して買い戻したX7もどちらも1年以上経過して、ともに常用レンズだけが代わってます

やっぱりカメラは組み合わせるレンズと用途次第

EF-S10-18以外は写りに関しては不満なく、広角ズーム目当てでNikon1V2やEOS Mにしてみたい気が起きない効果もあるわけで、しばらくはこの布陣で秋を迎えたいと思います


タグ:10-18mm
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 1

foo

いつの間にK-01が2台になっている!!!

by foo (2014-08-18 01:00) 

トラックバック 0