SSブログ

1080 60Pムービー [JVC(GC-P100)]

草津で撮ってきたムービーをようやくパソコンに取り込んでカット編集してみました

カメラは、JVCのGC-P100

絞りはテレ端に合わせてズーム全域F2.8、シャッターは1/60秒でゲインもゼロ固定。露出はいつものように可変NDフィルターです。

雲台はスチル用なのでパン&ティルトは一切なし。ズームもあいかわらず段階が掴みづらいシーソーレバーなのでほとんどが失敗
特定の焦点距離でレンズの片ボケが確認できますが、60Pの高ビットH.264の描写力はやはり素晴らしい

今回は、PremiereはAVC-Intraでシーケンスに載せて、CBR(固定)の50Mbpsの60Pで出力

そのままYoutubeにアップロードしても変換されないんじゃないかと思いましたがどうやらOKのようです

1080サイズでYoutubeで再生しても、オリジナルのクオリティがそれなりに維持されてる感じです

IMG_0288s.jpg
iPhone5

旅先でのGC-P100の風景撮りも、写りはEOSムービーやAVCHDより格段によいんですが、操作性にいらいらするGC-P100のせいなのか、どうも気合入らず、スチル撮りの「ついで」感と義務感で撮影していて楽しくない

手持ち撮りはX7とSTM広角ズームのほうをつかっちゃうし、こどもの学校行事を撮るなら、これよりも向いてるカメラもあるわけで

この先、4Kモニターとビデオが出回ってくると、かつてのDVのように、いまの1080ムービーは霞んじゃうでしょうから、この先どうしたものか??

目下、もっとも進んでるのがこれなんでしょうhead.jpg

Youtubeが4Kをサポートする時代もすぐに来そうです
と思ってたら、とうにサポートされていました

GC-P100


タグ:GC-P100
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0