SSブログ

秩父鉄道 SLパレオエクスプレス [EOS 5DMarkⅢ]

先週の土曜日、職場写真部連中と秩父一泊合宿へ出かけてきました

IMG_9933_DxO.jpg5DMarkⅢ EF24-70mm

朝8時半の池袋集合を一時間早く勘違いしたところからスタートして、はじめてのレッドアローで、はじめての秩父入り

神社にいってからお昼食べて、SLで三峰口ってところまでいってからバスで一時間以上揺られて宿までGo

去年の「猛暑の写真部活・江ノ島・鎌倉」のような強行軍ではありませんでしたが、乗り物の時間が長すぎてお尻が痛くなっちゃいました

IMG_9923_DxO

一泊なので着替えやらは荷物多し

IMG_9942_DxO

カメラは、せっかくなのでEOSフルサイズとF2.8のLズームの一張羅をメインに、ビデオ兼用でX7と10-18mm

IMG_9987 (1)_DxO
X7 EF-S10-18mmIS STM

あとは、EF28mmISを忍ばせてX7と5D兼用

IMG_7882
EOS6D TAMRON70-200mmF2.8 VC USD

あとは、ひとりバイクで合流したEOS班のおにくちゃんが、タムロンの70-200やシグマの35ミリ、ツァイスのプラナー85ミリ持参でレンズに困ることはありません


そんなわけでSL号乗車IMG_9946_DxO

一日一往復の特別号なので、車窓からはいろんなところに鉄道カメラマンが待ち構えていました

IMG_9951_DxO

自分としては、SLや鉄道に強い関心があるわけじゃないのですが、SLって客車に乗ってしまえば機関車は見えないわけで、トロッコ列車のようなイメージもってましたがX7と広角ズームのビデオ撮りも出番なく、大人4人とこども1人のプチ宴会
IMG_0003 (1)_DxO

長瀞のほうからは混んでたのかもしれませんが、車中は空席多し、移動は自由

IMG_9945_DxO

駅弁食べるには時間は十分とはいえず、アイスを食べきるくらいの30~40分の旅気分

IMG_0011 (1)_DxO

金曜日にDxOのレンズ情報に対応して、いよいよ本領発揮の予感のX7・EF-S10-18mmとなんだかんだで抜群の安定の写りの5Dと24-70の二台コンビの写真部

IMG_0008 (1)_DxO

このあと、さらに乗り合いバスで目的地まで1時間以上

IMG_9965_DxO

初日は晴天に恵まれ、とっても長く感じるスローな一日になりました


秩父ネタは、時間巻き戻して、秩父神社と街並み編、渓流編、夜撮り編、ムービー編としばらく続きます


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0