SSブログ

PENTAX用ズーム シグマContemporary 実写編 [PENTAX]

早く目が覚めた日曜日

広角側での写りがどうにも不安定に感じるSIGMAズームとK-5Ⅱsの組み合わせに、なにか原因や対策かわないかなと、散歩がてらテスト撮影に持ち出してきました

IMGP9974_DxO.jpg
K-5Ⅱs SIGMA C 17-70mm

17mm。未補正だとけっこうな歪みなんですが、DxOでディストーション補正してから、リサイズ時にシャープネスかけてやるとまずまずの写りに見えちゃいます。それでも、やっぱりテレ側の描写に比べて広角側は、あきらかに画像にキレがありません


広角遠景描写

我が家のテラスからの遠景描写では、K-5Ⅱsの位相差でもコントラストAFのK-01でもなかなかまともに写らないので、ピント精度の問題でもなく、また手ぶれ補正の弊害を疑ってSRをオフにしてみたり、測距点の位置やAFを解除した状態で絞りを変えてみたりしました

IMGP9943_DxO(MAXl).jpg

Flickr https://www.flickr.com/photos/bebe1998jp/sets/72157645122178128/

もともとAPSセンサーが広角遠景に強いわけないので判定が厳し過ぎるのか?

フルサイズの24-70や広角単焦点とも撮り比べてみたり、同じAPSのキヤノンのX7の10-18mmの望遠側や18-55mmと撮り比べてもしてみたりもしました

レンズ補正非対応のキヤノン広角10-18mmがもっとも厳しい評価だし、X7とローパスレスK-5Ⅱsの分を差し引いても、レンズ性能自体は18-55ISⅡ型が安定しているような結果でした

絞りと焦点距離を変えてスナップショットしてみると、K-5Ⅱsとシグマズームも、絞りはF6.3かF8あたりがピークで、F2.8ではなぜか全面ボケボケ、F11,F16は明らかに小絞りボケで解像力は低下することも確認できました

一方で、関係ないとは思いながらSRのオンオフでの撮り比べでは差はなく、単なるバラツキ。

たまたまかもしれませんが、測距のときだけSRをオフにした状態でフォーカスロック(MFに切り替え)したものが、唯一まともに撮れてたりと面倒臭くなってきました


スナップショット 17mm

IMGP9975_DxO
17mm F8

IMGP9964_DxO
17mm F7.1

IMGP9972_DxO
17mm F4.5

レンズ中心部は絞りの影響少なくキレがあり、周辺はF8をピークに絞り込めば改善してくるような気もしますが、このレンズの場合は、最広角では緊急避難的な描写と割り切り、28mmから70mmの間なら不安なく結果も良好な感じがします


スナップショット 50付近~70ミリ

IMGP9980_DxO
48mm F8

IMGP9983_DxO
53mm F7.1

ここしばらく寄れるレンズとご無沙汰だったので、70ミリでの近接撮りはも新鮮な感じもしますが、花にしても蝶にしても70ミリのレンジはもうひとつ寄れない、遠い感じがしました

IMGP9959_DxO
70mm F8

IMGP9959_DxO.jpg
等倍切り出し

IMGP9988_DxO_1
70mm F5

IMGP9988_DxO_1.jpg
等倍切り出し

IMGP9984_DxO
53mm F5
汚い「あじさい」撮っちゃったものですが、K-5Ⅱsの隠し機能、AF-Cとゾーンセレクトでも十分なフォーカス精度

IMGP9991_DxO
28mm F8

ちょっと前までは、21mm、43mm、70mmの3本のリミテッドで交換してたときよりも、一本ズームの気軽さは楽しめるしけど、JPEGだと単レンズとズームの差はそれなりにあります

DxOのレンズブラー補正をかければ、解像力もそこそこ遜色ないのも確かなんですが、やっぱりFA43のようなホームラン的な一枚ってのは撮れなさそうな感じ


ズーム

IMG_9910_DxO.jpg

シグマは「あっさり」という評判は確かにそのとおりですが、DxOのフィルミシミューレーションでなんとでもなるわけで、自分の場合は問題ではなく、レンズへの満足度は、広角側での不安定感をのぞき及第点以上です

IMG_9908_DxO

この手のサイズと重量感は、EOS20Dに17-40や18-85を使っていた頃を思い出します

IMG_0002_2_DxO.jpg

いまどきのX7だと、標準ズームだと重さは半分で、軽快さはまったく別物なんですが、

ファインダーのぞいてシャッターを切ると、断然K-5

それでも、我が家の主砲のフルサイズEOSと24-70の重さに比べたらまだまだ軽い

IMG_0005_DxO

ブログネタついでに、シグマ17-70とX7をくっつけてみたらなかなかのマッチング

機会があればいちど組み合わせて使ってみたいものです

 

シグマはマウント交換サービスをはじめたから依頼したら手ぶれ補正つけてマウント換えてくれるんでしょうか?


タグ:17-70mm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0