SSブログ

iPhone5とiPhoto [mobile gadget]

たまにはiPhoneカメラで花撮り

IMG_8753.JPG
iPhone5 iPhoto

タッチ長押しでAE/AFロックをつかってみましたが、風で花が揺れてたのと、花にフォーカス合わせると露出が引っ張られちゃうので、iPhotoで露出をいじりついでに、彩度とGのカラーバランス替えて出力してみました

IMG_8752.JPG

コントラストや白飛びのポイントの見極めはiPhoneの画面操作だとわかりづらく、SNS投稿には見栄えしていいけど、パソコンモニターで見返してみたらこりゃやりすぎ

IMG_8746

この場合は、黄色でAE/AFロックかけたこともあって、素直に撮って出しのほうがいい感じ
同時記録のHDRだと暗部が持ち上がるんですが、シベの対比のトーンをみるとオリジナルのほうがいい感じでした

IMG_8754.JPG

iPhone5のセンサーサイズは非公表のようですが、かなり小さいことは間違いないわけで、もうちょっと接写できてもよさそうなものだなと思いつつ、奥のアリンコ狙ってみたら、たまたまうまく撮れてました

iphoneExif.gif

蛇足ながら、iPhoneカメラで撮ったJPEGやスクリーンショットで保存したPINGをパソコンへ受け渡すのに、最近はGoogleドライブを経由してます

flickrやPicasaのアプリつかうとリサイズされたり、PINGやGIFがJPEGにされたちゃうんですね


タグ:iPhone
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0