SSブログ

運動会向け望遠レンズ [PENTAX]

はじめての小学校の運動会だっていう同僚に「一眼レフレフで撮ってみなよ」ということで、K-5ⅡsにDA70mmつけてもってきました

でもって、カメラもってくついでに出勤前の公園スナップIMGP0434_DxO(MAX).jpg K-5Ⅱs DA70mm

暖かくなってくると、ベンチで夜明かしする人増えてきてますね
DxOで「風景」選んで、コントラストと緑の彩度を強めてます

トリミング
IMGP0434_DxO(MAX)s.jpg

ローパスレスでモアレと偽色がでてます

コマ速7枚/秒のK-5Ⅱsは、運動会ではフォーカスさえ合わせられれば、一眼レフらしいのが撮れるはずなんですけどね

IMGP0427_DxO(candy)

自分自身K-5Ⅱで動体を撮ったことないので、事前に予行演習してみたところ、「連写速度が落ちるけどAF-CでのゾーンAF」か「AF-Sでわかりやすい中央1点フォーカスでコマ速優先」のどっちのセッティングを勧めるべきか?

ビギナーカメラマンにとってはどっちが成功率が高いのか?

k-5.jpg

いちおうスマホで確認できるように、ドライブモードとAFモードのことだけのマニュアルつくってみました

メニュー設定やコマンドボタン+ダイヤルのキヤノンと違って、ダイレクト操作のK-5のほうが説明はしやすいのですが、セレクトエリア拡大のサーボって、70mm程度だとさほど生きてこなさそうなのと慣れない状態でAFフレーム意識するのは難しいから結局、真ん中1点+AF-Sを薦めて渡してきました

IMGP0429_DxO(posi)
JPEG DxO

JPEGオンリーだと、カスタムイメージは、雅(みやび)がいいのかニュートラルがよいのか・・・

IMGP0430_DxO(posi)

「初心者」にこそ、カメラのAF性能がいいほうがよいわけで、それならうちの5DMarkⅢと写真部員のタムロン70-200(F2.8VC)を貸し出したほうがいいのかもなどと思いつつも いきなり重量級ってのもねぇ

IMG_6549.jpg

うちの子の運動会は秋なので、このレンズ借りるつもりでKiss用の望遠手放しちゃいましたからK-5とDA70がうちでは一番「望遠」なんですね

IMG_6552.jpg

こうしてみてみると、小学生でも1.5kgのレンズをつかいこなしてるから、5Dと組み合わせて運動会デビューしてもらうのもありかもと思いつつも、アップねらいでAF補足するのは経験値も重要だから、欲張らない望遠=換算105mmでいってもらいましょう

IMG_5394DxO.jpg

なお、DA70とK-01で晴天の運動会でつかったときはシャッターラグが大きすぎて、それなりのコツが必要だったのですがK-5Ⅱなら成功率は高いはず(バックナンバー:春の運動会 K-01

IMG_5305DxO.jpg
バックナンバー 春の運動会 いきなりMarkⅢ


タグ:運動会
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0