SSブログ

ポストGR4 ミラーレス [PENTAX]

夕食は歩いていけるお好み焼き屋へ

IMGP9697_DxO.jpg
K-01 DA21mm

DA21mmとの新コンビK-01を首から下げていきました
ポケットには入らないし、ちょいと重めなのはご愛嬌

まあ一眼レフをもってくにはどうよ??ってときには、K-01と21ミリってなかなかに絶妙かな

IMGP9690_DxO

まだ使いこなしが判るほど使い込んでないレンズですが、ライブビューオンリーで測距点移動もGR4とほぼ同じだし、難点は水準器非搭載なこと

IMGP9696_DxO
もっと広角なら現像時に傾き補正いれちゃえばいいんですが、21ミリだとそもそも広くはないので傾き補正でトリムしちゃう分がもったいない

IMGP9692CRW.jpg
CameraRAW

評判どおり、解像感はFA43やDA70よりはかなり落ちるし暗いけど、近接性能は随一
人物撮りならDxOよりLightroomやAdobeCameraRAWのほうが補正しやすい

IMGP9699_DxO

そもそも、「粉もの」や人物撮りにはローパスフィルターの有無はどっちでもいいわけで

IMGP9687_DxO

少々、重いこととやはり電子水準器がないことを除けば、いまだに当代随一のミラーレスモデルのひとつだと思います


タグ:K-01 DA21
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0