SSブログ

S100 ワイキキ・レンタル あやうくレンズエラー [S100]

職場の女子のハワイ旅行にPowershot S100をレンタル
IMG_0089.jpg
PowershotS100 Photoshop

32GBカードと予備バッテリーといっしょに、「ワイキキの夕日を撮ってきておくれ」ってプラスRAW設定したS100を渡したんですが、途中からフルオートに切り替わったせいで肝心の夕日はJPEGオンリーでした

IMG_0136.jpg

S100のCR2はDxOで相当追い込めるので、ちょいと残念ですが仕方ないですね

IMG_0198.jpg

代わりにPhotoshopで補正したりHDRかけてみたり

IMG_0222.jpg

蛇足ながら、戻ってきて女子とランチしながら写真の解説聞いてたら、突然S100が「レンズエラー検知」して、レンズが引っ込まなくなりました

IMG_0153.jpg

あれれ、リコール対象のシリアルなのは認識してましたが、いままでなんともなかったからそのままにしてたんですが、旅行中じゃなくてよかった

IMG_0251.jpg

夏にはドバイ旅行にレンタルしたときにはなんともなかったのに、高温多湿だったらよっぽどドバイのほうが危なかったはずなのに

「とりわけ高温多湿環境の影響等によるストレスでレンズ内部の部品が断線し、レンズエラーとなる場合があります。」https://cweb.canon.jp/e-support/products/dcam/20120703pss100/lens.html


IMG_0234.jpg 帰りにSCに持ち込むか、どうせ無料だから宅急便のほうが楽か

レンズかセンサーにゴミついてそうだからついでにきれいにしてくれるかしらん???


途中までプラスRAWで撮れてた数カット

IMG_0064_DxO
DxO

IMG_0067_DxO

IMG_0076_DxO

DPPとピクチャースタイルもキヤノンらしさもあるんですが、ハンエンドコンデジらしい描写力ならDxOのほうが断然上です


夕日は残念ながらJPEGのみ

IMG_0181
CR2だともうちょいハイライトねばってくれたかもしれないけど、スモールセンサーの(おそらく)12ビットRAWだから対して変わんないかな?

IMG_0180
F4

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130123HAWAII(S100) photoset bebe1998jp's 20130123HAWAII(S100) photoset

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0