SSブログ

スクリーンショット [EOS Kiss・EOS M]

プライベートホームシアター再始動で日中から映画
IMG_9639_DxO(Prime).jpg
EOS KissX4 18-55mmISⅡ F3.5・1/3秒 ISO1600 -1EV DxO Prime
X7を手放したので、ひさしぶりにX4とキットレンズで撮ってみる

低速シャッターでよく持ちこたえたものですが、やっぱり横着せずに、三脚って基本感度で撮るほうがノイズレスなんですが、リサイズしちゃえば大差はなくなりますIMG_9642_DxO(Retina).jpg
F3.5・1/3秒 ISO100 -1EV

さて、今週末はWOWOW録画した「フランケンウィニー」と「パプリカ」の二本立て
リビングの60インチのほうが高画質だし、映画ってのは画面サイズで印象が変わるけど、体感画面サイズも3mはならた90インチスクリーンと2m近接60インチは大差ありませんが、、やっぱりサウンドデザインがしっかりした映画は「音」で印象がかわります

反射型液晶のBRAVIAプロジェクターも遮光と乱反射対策してないと、きちんと黒の性能を出せませんが、液晶テレビもサイズが大きくなると映り込む家具は増えるし、照明の影響を受けない視聴の高さもあったりで、どっちにしても余計な映り込みや乱反射で見え方は変わってきます

IMG_9614_DxO(Retina).jpg
F3.5・1/15秒 ISO1600 EV0 DxO
それにしても、一昔前、ホームシアターコラムやってた頃は、デジカメは手持ちではつかいものにならず、もっぱら3CCDビデオのVX2000で撮ってたわけで、

IMG_9615_DxO(Prime).jpg
ISO1600

理屈上は720☓480の解像度のスクリーンを同じCCDで撮ってたのに対して、いまは200万画素のスクリーン映像を1800万画素で撮ってみたわけで、フォーマットサイズも進化し、プロジェクター性能もデジカメ性能の両方の進化を感じますね

IMG_9624_DxO(Prime)trim.jpg
ISO1600
ちなみに、X4の位相差のフォーカスの甘さも高感度ノイズを、DxOのノイズリダクションとフォトショップで強めにアンシャープマスクかけて4Kサイズ前後にリサイズしてみるとこんな感じになりました


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0