SSブログ

AKG Q460 [AUDIO VISUAL]

ひさしぶりのホームシアター&オーディオ編(ミラー掲載)
これまたひさしぶりにちゃんと選んで買ったヘッドフォンネタから

AKG Q460 http://akg.harman-japan.co.jp/product.php?id=q460
IMGP7792.jpg

昨年11月頃に、暇つぶしにヴィレッジ ヴァンガードで売られていたヘッドフォンを手持ちのiPhoneをつないで試聴してときに、NIXONっていう聞いたことないメーカーのヘッドフォンが、コイル上のケーブルで脱着ができて、折り畳めてiPhoneマイクもつかえて、ちょいと気になる存在になってしまいました。値段が1万4000円ほどなのでネットでもうちょい安く買えるかもといったん店を出たのですが、時間がなくなりその日は買わずに退却

モデルはこれです
NIXON THE STYLUS http://www.yts-store.com/category/ITEM007/STYLUS.html

後日、ヨドバシにでかけてNIXONを探したけど、取り扱いなく、代わりにいくつか試聴してみると、まあ試聴コーナーというか展示スペース全部でほぼ試聴ができるのに驚きつつも、ヘッドフォン買っても通勤でつかうつもりはないし、家でiPadでゲームをやるときぐらいか・・・と、とりあえず手頃な密閉型を購入

Panasonic ステレオヘッドホン RP-HTX7

http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/headphone/outdoor-headphone/RP-HTX7.html

IMG_7722.jpg

低音がこもらないの密閉型を選んだつもりでしたが、こいつは明らかに失敗
音も抜けはよくないし、低音はだぶつかないというより、普通の音楽を鳴らすを躍動感がない

あとは、メガネをかけてるみとしては、フレームとイヤーパッドが当たっちゃうので掛け心地もイマイチ

ってなわけで、これまた後日、ヘッドフォン試聴に出かけました
気に入ったのがなければ、ヴィレヴァンにいって、NIXONを買うつもりでしたが、密閉型でイヤーパッドが小さくて、ケーブル脱着ができるもので探したところ、AKGのQ460が目に止まり、音を聴いてみるとなかなかにいい感じ

IMGP7791_DxO.jpg

NIXONのようにコイル型のケーブルでもないし、ヘッドフォン側の端子が特殊な形状なので汎用のケーブルがつかえないのが気になりましたが、こいつに決定

AKGといえば、一時期、真空管ヘッドフォンアンプと組み合わせてつかっていたのもAKGのK501

ほかにもSONYのMDR-1シリーズも値段なりのこともあってよかったし、最近目にするハイレゾ音源って言葉も覚えました


というわけでAKGのQ460

クチコミをみてると、100時間ぐらいバーンインにかかりそうということで、寝てる間も仕事にいっているあいだも、続けて一気に丸4日間鳴らしこみをしてから、通勤に持ち出してみました

iPhoneでいろんなソースを聴いてみましたが、低域が弾むというか量感と切れがほどよくて、クラッシックからポップスまでオールマイティな感じです

家でも、古いヘッドフォンアンプをひっぱりだしてテレビにつないでみましたがヘッドフォンアンプのガリがひどくて断念

テレビのヘッドフォン端子から音をとって、映画を聴いてみても、わりといい感じで、すっかり、寝ながら映画の共になり、通勤でも混雑区間以外のところで聴くようになりました

通勤のときでもハンズフリーで電話ができるのも便利ですが、インナーイヤーと違って、耳から外したときに首にかけておけばよいし、自宅でiPhoneでSkypeやるときにも重宝しています

・・・が、自分としては密閉型の篭もり感はあるし、以前映画用につかっていたフルオープンのMDR-F1の後継にあたるMDR-MA900のようなフルオープンのほうが基本的には好み・・・

もちろん、ヘッドフォンよりスピーカーで音圧をあびながら聴くのが好きな自分としては、ヘッドフォンよりスピーカーで聴きたくなってしまったことも確かで、年末に自室のオーディオ環境のレイアウトを一新するきっかけになりました

インナーイヤーの装着が面倒だったり、ケーブルのからまりにイライラする方には、この手の折りたたみ式のヘッドフォンはオススメだし、AKGもNIXONはいいですよ

NIXONはいまだに気にはなってるので、そのうち衝動買いしたいと思っております


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0