SSブログ

トワイライトイルミネーション  [EOS 5DMarkⅢ]

 前回の続き、多摩センターのイルミネーションの点灯を待ってトワイライトイルミネーション
IMG_8470_DxOPSD.jpg
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ F8・1秒 ISO200 +1EV
ぱっとみてお判りのとおり、フォトショで演出していますが、やっぱり空に青さが残る時間はいいですね

IMG_8498_DxOHDR.jpg
Photoshop HDRフィルター

IMG_8520_DxO.jpg

露光間デフォーカス合成用にフォーカスずらして2枚撮りを数カット撮ってみたので、DPPで多重露光やHDR合成を試みましたが、このレンズだと被写体の大きさがズレ過ぎて使えませんでした

高感度 絞りF8
IMG_8468_DxO(Prime)
F8・1/80秒 ISO6400 DxO9 Pirme
24mmから70mm、長秒三脚露光と高感度手持ち撮りを混ぜて100カットほど撮ってみましたが、低感度で撮ろうとすると、風で揺れる電飾や通行人のブレ処理が予測できないし、高速シャッターで高感度で撮れるのもMark3の持ち味だけど、ノイズリダクションは使わずに済むに越したこはないし


さて、5DMarkⅢの機能の多重露光を一枚だけトライIMG_8454_DxO
なんじゃこりゃって失敗作に終わりました

IMG_8484_DxOPSD
昔からやりなれてる一枚画像からのフォトショップレイヤーの「擬似」多重露光が一番なわけで、邪道だけどリアル多重露光より仕上がりはリアルに近いからこれでいいか


ここからはRAW現像からの直球に戻しますIMG_8488_DxO
水準器で水平を出したつもりですが視覚的はちょいと曲がって見えるんですね

IMG_8481_DxO
スマホカメラでこの逆光は難しいけど顔認識露出でうまく撮れるのだろうか

IMG_8489_DxO
オートホワイトバランスの暖色トーンは好みじゃないのですが、空と全体の感じからはいじらないよほうがいい感じです

IMG_8490_DxO
うーむ。でも、絞っちゃうともっと思い切ったプラス補正しないと電球のボリューム感がないですね

IMG_8495_DxO
手持ちF2.8でのISOオート1600。シャッターを普通に切ったほうが結果的にもみの木葉っぱが写ります

IMG_8500_DxO
ISOオート2500 EV1.3

IMG_8494_DxO
ISOオート4000

IMG_8509_DxO
ISOオート1250

IMG_8514_DxO(Prime)
オブジェに露出合わせたので周囲が暗かったのを、DxOで暗部持ち上げてから、Prime処理かけてみました

IMG_8521_DxO
70mm

IMG_8515_DxO(Prime)
24mm
イルミネーションもすでに食傷気味になってますが、ベストな絞りとシャッターと感度の組み合わせは、もう少し修練を積まないとですね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0