SSブログ

1インチセンサーのボケ [NIKON1]

職場の年長者からカメラ選び相談を受けて、うちのV1を貸し出しDSC_4466DxO.jpg
NIKON1 V1 10mmF2.8

試し撮りした写真をDPEに出して、現在お使いのフジのコンデジよりも発色がいいってなことで、その後ニコンダイレクトの在庫セールで黒のV1レンズキットをお買い上げされたんですが

「背景をぼかす撮り方を教えてほしい」

って聞かれたので、被写界深度の基本原理を説明する

  1. 被写体を背景から遠ざけて、
  2. カメラと被写体の距離を近づけて
  3. 絞りは開放

とはいえ、そもそも自分の場合NIKON1と10mmでボケを意識した写真を撮ってないので、前ボケと後ボケを説明できるような作例をって撮ってみたのが上の掲載写真

DSC_4490DxO

その後、「ばっちりできました」との報告あり

・・・女子よりも理屈を飲み込むのが早い

DSC_4465DxO

その後、V1での絞り優先とフォーカスターゲットの1点移動へのメニュー切り替え方法を伝授したのですが、フルオートから絞り優先への切り替えとAFエリアモードがメニューでしかできないのがやっぱりV1の難点ですね


タグ:nikon1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0