SSブログ

JVC GC-P100 通勤仕様 [JVC(GC-P100)]

GC-P100とテーブルトップ三脚で通勤前後の試し撮り
DSC_4442CRW.jpg
FX7用に購入して以来、GRDigitalを中心長い付き合いのマンフロットのテーブルトップ三脚

背面液晶が真上を向くので地面置きでもいけるかと思いきや、液晶シェードがじゃまだったりとローアングルのミニ三脚撮影はいまひとつ撮り辛い

せめてズームとトリガーをリモコンコントロールできたらね

MP4ファイル

YouTubeでも解像感はそれなりに生きてます

「U」モードをF2.8・1/60秒・ゲインアップゼロにして、露出はジーナスの可変NDで調節
手ブレ補正をオフにしてるので広角側もテレ側もレンズ本来のスペックどおり

オリジナルの60PのMP4だと、「寄り」のスカイツリーの空中回廊を歩く人影がなめらかです

日が落ちてしまってるので、こんどはMモードにして1/2秒スローや、可変NDで調節しつつ4秒露光でもトライ

可変NDで減光して、4秒蓄光ムービーでもトライしてみましたがストーシャッターでのマニュアルフォーカスって難しい
そもそも長秒露光はオートフォーカスが効かないのでフォーカスリング触ってピント合わせるのですが、フォーカシングした結果がモニターにすぐに反応しない

実際には、長秒露光で撮るにしても、ピント合わせまでは、オートモードなどでゲインアップで合わせておいてからモードを切り替えるほうが現実的なんですが、ゲインアップの切り替えにもいちいちメニューに入らないといけないことが、またイラついたりします
DSC_4440CRW.jpg

マンフロットテーブルトップの剛性感はGC-P100レベルでもズームやトリガー操作で揺れちゃうので撮り始めとストップの揺れは編集時にカットです

F2.8にしておけばズーム中のF値変化はない、60Pの写りは文句なしなれど、BD用にはインターレースに変換しないとならないのがジレンマですかね


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0