SSブログ

軽量 ビデオ用雲台レベラーセット [JVC(GC-P100)]

GC-P100用にビデオ用雲台とレベリングユニットを調達
IMGP1383CRW.jpg

脚はスチル兼用のエレベータなしのカーボン三脚UL-103

組み合わせ重量が1.7kgとボールレベラー小型ビデオ用の昔ながらの定番モデルVT-551よりも軽い

P1030625.jpg

関連記事

前のコンビは、5DMarkⅡと28-70を想定して、スライドプレート付きのベルボンFHD-51Q(610g)に、後付でFLMのレベリングユニットとミリネジ変換アダプターの組み合わせだったんですが、これだと結構重くてスチル用に持ち出す機会も少なく、実家にあげちゃってたんですが、今回はEOSムービーは度外視したので軽くコンパクトなビデオ三脚が仕上がりました

っていうか、ヨドバシの雲台コーナーにいったらスチル用に載っけるビデオ雲台もレベリングユニットのラインナップも3年前に比べて充実してるし、デジイチムービーユーザーが増えたおかげでしょう

IMGP1384CRW.jpg

ついでに、GC-P100の背面液晶用にUNのモニタリングProワイド(3インチ 3:2)を試着してみましたが、ちょいとサイズが合わず、やっぱりLCDVFの16:9モデルかな

http://www.lcdvf.jp/

ヨドバシでは取り扱いがなく試着不可

とはいえ、MFするにはきびしい品位の画質とはいえ、EVFがあるわけなので、やっぱりGC-P100には液晶用フードは必要ないかなと自重することに

同梱品の遮光フードですら鬱陶しいし、そもそも液晶タッチのたびにフードを外すことがきっと煩わしいから止めておきましょう

 


蛇足ながら、高倍率ズームLumix FZ100とマンフロのビデオポッドDSC_4255DxO

 

FZ100は、姪っ子が素人サッカーチームの試合を撮りたいってので一度GC-P100を貸してやったんですが、なんか壊されそうな気がするので、安いAVCHDカメラはないかと探したものの、広角側に余裕のあるモデルはちょいと高めだったので、実家で眠ってたのをもらいました

IMGP1381CRW.jpg

FZ100って、おそらくコンデジrLumix初のフルハイビジョンムービー用のハイスピードMOSセンサーでデビューしたFX700と同じセンサーに光学24倍の電動ズームでまとめたモデルなので、スチルも動画もそれなりのはずでしょうが、ま、素人娘が撮るには広角もズームも十分でしょう

IMG_3015DPP
タッチムービーデジカメ DMC-FX700 (2010.10)

FZ100のズーム倍率は確かにすごく、バリアングル液晶やマニュアル動画の操作性そのものはGC-P100よりもずっと使いやすい一方で、ムービー画質はやっぱりFX700並で、GC-P100とは雲泥の違いがありました

GC-P100のおかげで、ひさしぶりにビデオ機材に興味が再燃してますが次は可変NDのグレードアップかな?
でもまあ、いまのジーナス52mmとGC-P100のAWBの色は大きな不満はないからこのままでいいかな


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0