SSブログ

軍艦島上陸ツアー [EOS 5DMarkⅢ]

念願の「軍艦島」ツアー参加

IMG_4013DLO(LS).jpg
5DMarkⅢ EF24-70mmF2.8LⅡ DPP
前回は悪天候のため欠航となり、翌日に姪っ子Kiss撮りに託して行った気になってたものの、実際上陸してみると写真とは違いますね

IMG_3886DxO
軍艦島ツアーは、出張明けの休日に同僚に付き合ってもらって参加


IMG_3895LR5
Lightroom5(Beta)
軍艦島のために、キャリーバッグに入れてきたフルサイズEOSですが、ムービー用に調達したGREENの安い82mm径の可変NDフィルターは色かぶりがひどくて大失敗でした

IMG_3906LR5
Lightroom5(Beta)
色かぶりはスチルなら比較的容易にリカバリできるものの、ムービーはPremiereでフィルターかけて調整するのが面倒でした

IMG_3910LR5
Lightroom5(Beta)
船の上では、写真を撮る時はNDフィルター外して撮ったりしましたが、これがまた面倒なのでこんなことなら性能のよいND8あたりを買っとけばよかったと後悔

IMG_3916DxO
DxO
今回もRAW現像はDxOをメインにして、F8より絞って撮ったものはDLOを併用しつつ、青空用にはDPPでピクチャースタイルかけたり、ベータ版のLightroom5も試したり、

IMG_3927DxO
DxO
経験者の姪っ子には聞いていたものの、外洋に出るとやっぱりそれなりに揺れるわけでまっすぐに撮るのは至難の業

IMG_3956DxO
DxO
というよりも、GWの大賑わいで身動きとれないデッキの上で、動画とスチルでフィルター付けたり外したりするのがとにかく面倒でした

IMG_3969DxO
DxO
そんなわけで、上陸後はEOSはスチルに専念して、ムービー撮りはNIKON1と分業体制にしました


軍艦島上陸

IMG_3988DxO
67mm F8 DxO 
観光ビューポイントは3箇所。実際に島で石炭掘っていたというガイドのおじさんの語りは最高

IMG_3993DLO
24mm F13 DLO
望遠側の写りとフォーカス精度、もひとつ感があるものの、24mmの写りは文句なしの新ズーム

IMG_3994DLO
24mm F13 DLO
F13まで絞った小絞りボケのリカバリはDxOより、DPP搭載のDLO
キヤノンレンズをつかう強みのひとつです


写真で切り取れば廃墟感を狙えますが、実際のツアー一行はこのにぎやかさIMG_3996DxO
70mm F9 DxO
もっとも喋ってるのはガイドのおじさんですけどね

IMG_4000DxO
63mm F7.1 DxO

DSC_3755DxONikon1


DPP(DLO) ピクチャースタイル「風景」
IMG_4010DLO

DxO
IMG_4010DxO
24mm F8

IMG_4012DxO
70mm F3.2

IMG_4026DxO
70mm F6.3

IMG_4027DxO
24mm F8
1月末に姪っ子が撮ってきた写真を思い出しながら、ああここなんだなと思いながらいつもより丁寧にフレーミングして撮りました

IMG_1171_DxO
X4 18-55(2013.1)
16-35mmと入れ替えるのは軍艦島を撮ってからのほうがよかったかなと思いつつも、EOS最新・最強ズームは広角側の解像感には不満なし

IMG_4030DxO24mm F4

ちなみに、お約束なので自分も「浮遊」してきました
IMG_4033DxO.jpg

おそらくデジイチはじめての同僚のつたないホールディングですが、シャッター押すタイミングは絶妙だったことに感謝!

DSC_3769DxO
NIKON1 V1
なお上陸してからは動画に専念させたV1も、画質度外視ながらなかなかに面白く、いつものようにYoutubeとTAW5で22MbpsのAVCHDに変換してDIGA経由でBD-REにダビング

春の陽射しはシャッターも1/125程度でF11止まりで、手ぶれ補正なしながら思ったより実用画質に収まっていて、LX7とは違ったラージセンサーらしいのが撮れてました

IMG_4056DxO
24mm F11
三脚据えてムービーを撮るようなツアーではありませんが、歩き撮りなら当初の目論見どおり次回WishlistレンズはEOSの24ミリ単のISよりはNIKON1の7.3-13ですね


追記:Youtubeムービー

可変NDによる色カブリと低下したコントラストを、Premiereのカラー補正と自動コントラストフィルターかけてみました
横着してマイクもってなかったので風でボコボコです

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130503GUNKAN-JIMA Choice photoset bebe1998jp's 20130503GUNKAN-JIMA Choice photoset

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

tochi

行ってみたいです
いいですね~
by tochi (2013-05-06 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0