SSブログ

NIKON1 オート感度3200 [NIKON1]

Photoshop「WrapFilm」
DSC_3322PSDwrap.jpg
V1 F2.8・1/15秒 ISO1600(AUTO100-3200)
F2.8でVRもないので感度上げるしかなく、しかもV1の場合は、ニコンデジイチのように下限シャッターの設定ができないし、ート感度リミットも400と800の次は3200なのが気に入らないとこなんですが、実用上では、「100-3200オート」にしておけば意外に1600前後で粘るんですね

DSC_3306CRW
V1 F2.8・1/125秒 ISO160 AdobeCameraRAW

とはいえ、1600では粒状ノイズはかなり出てくるし、かといってRAW現像時に輝度ノイズかけちゃうとベタっとしちゃうから、ノイズ軽減よりも解像感を優先しつつ仕上げるのがよさげな感じ

DSC_3321DxO
V1 F2.8・1/50秒 ISO400 DxO
RAW現像はViewNX2、CameraRAW、DxOでそれぞれ出力したりしてますが、解像感残してノイズを消すなら、CameraRAWでNR処理を追い込んでから仕上げはPhotoshopでシャープネスが一番な感じですがちょいと面倒なんですね

DSC_3320CRW
V1 F4・1/30秒 ISO400 CameraRAW
CameraRAWは調整しやすいし、うちのCS5でもNikon110mmのディストーション補正に対応してたりとDxOより仕上げやすいんですが、解像感という点ではViewNXやDxOのようにはならないので、単体だとね

こんどのLightroomに期待したいところなんですが、Lightroomのカタログ登録方式そのものが苦手なんですよね


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0