SSブログ

NIKON1 VRズーム [NIKON1]

V1動画がなかなかにイケそうなので、ムービーがイマイチなK-01用のズームを捨てて1ニッコールを一本追加
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
IMGP9464CRWs.jpg

調べてみたら換算18mmの広角VRの6.7-13mmってのがありますが、こいつはちょいと高いすね

IMGP9463.jpg

鏡筒のポチを押しながらレンズを繰り出すと電源が連動するのがギミック的でナイス
不格好さも許せます

・・が、またもやNIKON1ストレス

繰り出しを元に戻しても電源は切れないのね

まだ、手持ちムービーはきちんと試せていませんが、VRモードは「ACTIVE」と「NORMAL」の設定があって、「ACTIVE」だと、LX7と同等レベルの効きがなかなか

カメラを上下に振っても、なかなかに吸い付いてくる感じがナイス

こうなればLX7よりもNIKON1が常用ビデオカメラになりうるのか?
ND内蔵でリアル24mmからのLX7は、インターレースのAVCHDが17MbpsってのがNIKONに負けてるし


とりあえずスチルで10-30mmの試し撮りDSC_3072DxO
30mm F5.6
とりあえず絞り優先F5.6で撮ってみる

DSC_3068DxO
30mm F5.6 -0.7EV
さしあたってNIKON1の難関であるEV補正の操作だけは慣れてきました

DSC_3077DxO
10mmF5.6
なんだかんだといいながら、NIKON1なかなか楽しんでます

ハイスピード動画


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ts-hobby

そろそろ新しいミラーレスが欲しいです。
by ts-hobby (2013-04-12 08:27) 

bebe

TSさんはOLYMPUSでしたね
V1は、いまの値段ならば楽しめると思いますが、家族が気軽につかうようなカメラじゃないですね
by bebe (2013-04-12 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0