SSブログ

ママ撮りS100 下町スナップ [S100]

こどもが合宿なので、コンデジもって下町ブラ散歩に出かけたもようIMG_0223_DxO.jpgPowerShotS100

+RAWのまま撮れていたのでDxOで現像したのを載っけつつ、LX7との比較レビューを書いてみます


被写体や焦点距離にもよるんですが、DxOでの現像時にはどのカメラでもデフォルトよりもディテール強調をちょいと弱めつつ、NRは色ノイズだけにして輝度ノイズ処理をオフにしています
IMG_0225_DxO

まず、現行EOSと同じDigic5のカメラエンジンによるS100でのディテール処理は、個人的には同じコンデジでもLumixLX7の「超解像(弱)」のほうが好み

IMG_0226_DxO

LX7の場合は、RAW現像とカメラJPEGと比べてもどちらも差がないことも多かったりしますが、S100の場合はほとんとのシーンでDxO処理のディテール処理ほうが仕上がりがよくなります

IMG_0230_DxO

あとはS100のオート露出の安定度がもうひとつな時が多いのと、とくに広角だとカメラJPEGでの歪み補正が効きすぎているせいかもしれません

IMG_0231_DxO
DxO露出手動調整

最広角では、JPEGとRAWでは写り込んでいる範囲がまったく違います

IMG_0238_DxO

もともと、あまり評判のよくないキヤノン製センサーのダイナミックレンジですが、1/1.7型CMOSも高輝度側の粘り耐性はさほどでもなし

IMG_0242_DxO

ワイド側に比べ、テレ側でのレンズ解像感が落ちる度合いもLX7よりも大きい感じです

IMG_0253_DxO

うちの嫁さんの場合は、重い、かさばるカメラだと持ち出さないので去年のロンドン旅行の時にGF5+電動ズームと迷ってLX7にしたわけですが、収納時にフラットになるのはママ撮りカメラ選びの基本ですかね


IMG_0258_DxO

ちなみにS100にはGPSとロガー機能があるのですが、いままでオンにしていても測位された試しがない
S110になってGPSが廃止されたのは測位に時間がかかりすぎるから??

IMG_0265_DxO

後継S110になってスマホWi-Fi連携で位置情報取得とか写真転送とか書かれているけど、カメラとiPhoneがつながっているとiPhoneで「LINE」ができないはずだから、どうせならブルートゥースにすべし・・・じゃないですかね(知識不足?)

IMG_0271_DxO

あとLX7との比較では、S100は背面液晶が荒くてコントラストも悪く、撮る時も撮った後の鑑賞チェックでもダメダメ

IMG_0270_DxO

もっとも、撮れる写真の品質には関係ないわけですが、LX7液晶は画素数が2倍の高密度というだけでなく、タッチパネルでないせいもあってか屋外での見やすさは他のミラーレスと比べても断トツ

IMG_0273_DxO

背面液晶に関してはリコーGRも相当に美しく高精細だし、S100がiPhone4の液晶だとすると、GRやLX7はRetinaのiPhone5くらいの差がある

IMG_0280

これじゃあS110に買い換える理由も見当たらず、自分用にもう一台追加するなら、S95を試してみたいかな

IMG_0282_DxO

とまあ、S100の写りは最高。ウィークポイントはうちの嫁さんはまったく気にならないところで、我が家のママ撮り機としては史上最高

IMG_0284DPP
なお、DPPで現像してもディテール処理を追い込むのは効果が薄いんですが、ピクチャースタイル「風景」はやっぱりいいすね


夕刻。ソラマチにいるってので、自分も仕事を切り上げ嫁さんとランデブーIMGP8949
PENTAX K-01
バックにいれてきていたK-01とビスケットでちょい撮り

IMGP8960
PENTAX K-01 「ほのか」

ホワイトデーだったので、ばあちゃん達のお土産に派手なエクレア買って帰りました

IMGP8964
PENTAX K-01

ママ散策の桜餅とお団子IMGP8973
PENTAX K-01
写りはいいけど、でかいだの遅いだのと、いろいろ叩かれてお買い得になった不世出のK-01

IMGP8975
PENTAX K-01
S100マクロで撮ってみましたが、低照度では最新APS-Cミラーレスには遠く及ばず


タグ:K-01 S100 powershot
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0