SSブログ

三十槌の氷柱 RX100 meet the DxO [Photo&Life]

職場写真部員の見習いくんがRX100で撮ったRAW画像を共有してくれたので、DxOで気合入れて現像してみました
DSC00448_DxO (2).jpg
DSC-RX100 F4.5・1/100秒 ISO125 PhotoshopHDR
秋にLX7を買うときの対抗馬だったRX100ですが、さすがは1インチ2000万画素センサー
JPEG写真ではもうひとつしゃきっと感の薄い印象でしたが、RAWからきっちり起こすとなかなかの解像感で、SONYセンサーとレンズに敬服!

DxOからの現像2000万画素直球勝負はこれ
DSC00448_DxO (2)
PCでご覧頂いている方は、ちょいと重いけど(17MB)、Flickrのオリジナルサイズにて・・・
というか、この写真そのもがスマホやタブレットぐらいのサイズだともひとつ感動がないですからね

ちなみにDxO画質100でJPEG出力したらさすがはフルサイズEOSと並ぶ2000万画素超えだけあって、Flickrではアップ制限の20MBを大きく超えて、30MB以上になっていました。その分細部のディテールが掲載写真よりもわずかに緻密でした

rx100.gif

広角側では、レンズ補正データにより、かなりタル型から補正されます

DSC00442_DxO
DxOでは、初期設定以外にもカメラごとのカラーバランスがプリセットされていて、SONYだとNEXシリーズやα900があるのですが、NEXを選ぶとオリジナルRAWのトーンと酷似してますね

DSC00444_DxO
ズームレンズなだけに、逆光で太陽を入れちゃうと盛大なフレアがでちゃうのも、まあ個性的

DSC00443_DxO
評判がいいSONYセンサー
DxOとの相性も抜群のようなので、自分もほしくなっちゃいますね

www.flickr.com
bebe1998jp's 20130120chihibu(RX100) photoset bebe1998jp's 20130120chihibu(RX100) photoset
 
タグ:写真部 RX100
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

ts-hobby

つらら寒そうですが、素敵ですね。
by ts-hobby (2013-01-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0