SSブログ

宴会好適LUMIX [LUMIX G/LX]

鼻風邪、咳が長引く体調不良が続くでの宴会つづき

このあいだプラナー50ミリを買った初代5Dの写真部員には買ったばかりのニューシグマ35ミリを持ってこさせました

非写真部員「眼レフ」初撮りP1030052_DxO (2).jpg

一眼の持ち方と構え方を教えてみましたが、感度が100のままだったせいか、まあこんなもんでしょう
412694_304176353032525_1264415212_o.jpg
5D SIGMA35mm/F1.4
それにしても、こんだけ左右にブレるとはね~
ひさしぶりに初代5Dをつかってみると乾いたシャターの音が意外に良い感じ

P1030059_DxO
ニューシグマの外観はなんとなくSONYっぽい仕上げがEOSとのマッチングではどうかな?ってところもありますが、こんど貸してもらって撮らせてもらいましょう

というわけで大口径デジイチとハイテクLUMIXの宴会撮り

169213_304176403032520_25854451_o.jpg
5D SIGMA35mm/F1.4
感度おさえて開放よりで撮ってみると、フルサイズなだけにピンが浅いのに対し、

P1030055_DxO
LX7 F2.5・1/4秒 ISO80
LX7の24mmF1.4で感度400に押さえても、手ブレよりも被写体ブレだけを気にしていればよいだけで

458649_304176759699151_922893218_o.jpg
5D SIGMA35mm/F1.4
なんといっても最高の強みはスモールセンサーならではの近接能力と明るくても深い被写界深度

P1030068_DxO
LX7 F1.4・1/60秒 ISO250  RAW DxO
開放で撮っても、フルサイズF8からF11相当になるわけで、集合写真でも大方の人にピンが来ますからね

LX7の難点は、マクロの切り替えレバーをはじめズームレバーの質感と剛性感や全体的なレスポンスがもっさりしているところに不満はあるものの、「宴会カメラ」としては歴代最高かも?というくらい優等生的な写りをします

個人的には新型GH3には興味なく、外付LVF2がつかえる次期GX2を期待しているところですが、LX7を超える「つかえるズーム」がないとなかなかその気にならないような気がするんですよね


タグ:LX7 写真部
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ts-hobby

やっぱり初代5Dのフォルム好きだなあ。
by ts-hobby (2012-12-24 13:05) 

bebe

マーク3になって、でかく、質感もかわりみしたからね。新し目のレンズには新型が合います。
ただ、6Dのサイズとフォルムが気になってるんですが、写りはやっぱり、マーク2とDPPがいいんですよね
by bebe (2012-12-24 14:29) 

ts-hobby

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by ts-hobby (2012-12-31 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0