SSブログ

発表会撮影依頼 [LUMIX G/LX]

カメラ女子部長から合唱発表会のビデオ撮影を頼まれましたので、ほかの女子部員たちといっしょにおでかけ

合唱なので録画時間は長いし、「歌声」をちゃんと録らないとね
P1030012.jpg

こういうときにLX7やGF5は外部マイクつけられないし、EOSムービーだと長時間で撮れないしひさしぶりにHV20を出動
いちおうオフィシャル?として最後列の中央に三脚立てさせてもらうように事前確認して出かけてきました

P1030014.jpg
LX7
会場は予想よりもせまく、40mm画角のHV20ではやはり最後列からでないと無理
カメラは録画スタートさせて、自分は前方の通路前でLX7と、預かったD3100でスチル撮影に挑むものの、やっぱり音がうるさい「眼レフ」は、頼まれたとはいえ気が引けますね

P1030015_DxO.jpg
LX7

その点、LX7はサイレントモードにしてEVFをつければ、背後に光もれはないし、動画も手ぶれ補正は抜群の安定性でビデオ撮りも軽くて手持ちでもそれなりに安定撮りができたから、これでマイク付けられてヘッドフォン用の端子があればね~

なお、席から手持ちしたLX7の内蔵マイクは、ズーム音は拾ってるしし、最近ひっかかりの悪いズームレバーも、指をはなしたときにパチンと音が入るのも気に入らない

姪っ子やこども発表会を撮ったのは、ずっとVXやFXのハンディカムなのでシーソーズームレバーだったし本体マイクもそれなりのクオリティだったし、コンデジ動画は画質はよくともやっぱりやっぱりいまだコンデジレベル

ステレオとはいえカプセルマイクは合唱用としての音質はひどいもので、YouTube用ならまあこんなものかっていう程度でした

P1030010.jpg

5DMarkⅢもヘッドフォンモニターがついたから、手元で操作できるんだったらいいのですが、動画向きのズームレンズがないから未知の会場に持ち込むリスクがあるんですよね

ちなみに自分用のパソコンはIEEE1394のインターフェースがないままなので、HDVテープからのキャプチャができない
かわりに居間のちょいと古いVAIOで行ってMPEG2のTSファイルで取り込んだので、これから、曲分割して編集して、なんらかのメディアに入れて渡してあげないとなんですがブルーレイ以外は手間がかかるのがこれまた面倒な時代です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0