SSブログ

いまどきのフルサイズEOS レンズチョイス [WishList]

でてきましたね「6D」・・・MarkⅢへの移行・・・早まったかな??6D.jpg

まっさきに気になった仕様はX6のような動画サーボAF機能・・・残念ながら搭載見送り

60Dと同じサイズのようですが、嫌いなバリアングルじゃないし、キット販売される24-105もバランスよさそうだし、新しい24-70も軽くなったことだし、ボディと合わせて軽くなったら最強なんじゃないの?

こいつでフルサイズ単焦点がビジネス的な問題をクリアして単焦点リニューアルを薦めて欲しいもんですが、28mmも24mmもF2.8に押さえてISを搭載してきたし・・35mmや85mmはどうなってくんでしょね?

009.jpg

さておき我が家のMarkⅢ
16-35mmとMFのULTRON40ミリを残してますが、せっかくのAF機能と高感度を生かすのに望遠ズームを復活させたくなってます

20090625-062656
業務用HDVからMARKⅡに移行したときには、夜景ムービー用に、まずISなしの70-200をつかってたこともあるのですが、こいつは重かった

20090704-200737
ISの必要性はあまり痛感したことはないのですが、この頃は広角をとにかくF2.8にしたかったこともあってほどなく手放し

6DもMarkⅢとおんなじ画調でしょうから、単焦点レンズでとった基本感度で風景画質だとMarkⅡや1Dsのほうがよいことは想像できますが、なんだかんだで新しいものは新しい環境と新しい撮り方でつかってくことも大事なことですからね

IMG_2283
5DMarkⅡ EF70-200mmF2.8L(2009年8月)
70-200のISなしは、逆光には弱かった記憶がありますが、

IMG_1830dpp
5DMarkⅡ EF70-200mmF2.8L(2009年7月)
三脚に乗せて、絞って撮った時の解像感には満足してました

ただ、ムービーとなるとビデオカメラの開放F値には及ばず、期待したような動画は撮れなかったですね(関連記事

EOSMovie Osanbashi YOKOHAMA 2009-07-14 from nyantamabebe on Vimeo.

そんなわけで、70-200のF2.8ISも中古価格も当時よりもこなれてきたから、高感度+手持ちの望遠ってのも新型カメラならではのことことだし・・・とは考えるものの、出費はともかく、レンズの持ち運びに体力が耐えられるんでしょうか???

IMG_1494trim
70-200mmF4L IS

と考えると、現実的にはF4ISを復活させるのが王道なのはわかっているんですが、かっこよさや動画を考えるとやっぱりF2.8なんですよね~


www.flickr.com
bebe1998jp's EF70-200mmF2.8L photoset bebe1998jp's EF70-200mmF2.8L photoset

タグ:70-200mm
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0