SSブログ

GF5☓GARIZ [LUMIX G/LX]

GX1と迷って手元に残したGF5
LVFよりタッチフォーカスがいい場合も多いP1040466.jpg
JPEG
もともとはGX1のサブとしてもってたんですが、LVFなしのタッチフォーカス仕様で、常時携行のスナップスチル専用としては最強です

P1040458CRW
RAW

春にGH2とGF2を手放してGX+LVF2にまとめたのに、実家から回ってきたGF3が思いの外20mmやフィッシュアイとの見た目のルックスがよく、そのあと急に値下がりしたGF5に入れ替えたのがついこのあいだ

P1040463
JPEG
AFロックと感度ボタンが使えないことと電子水準器がないこと以外はGX1に劣るところはありません

P1040465
JPEG
解像感という観点だけなら、シグマのレンズや、LX7には及ばないところもある20ミリですが、F2~F2.8で気持ち絞って、露出補正してタッチフォーカスしてから、小気味よくシャッターを切れるのがGF5+20ミリのよいところ

電動ズームや14mm単焦点では、GF5のよさはわかんないと思うんですが、このご時世なので20ミリのリニューアルやキットレンズ化は検討されないでしょうね

P1040467
JPEG
非マルチアスペクトの4:3センサーですが、20ミリをつかうなら広角側のデメリットもなく、3:2でも1:1でも標準画角ですっきりします

P1040470CRW
RAW
RAWでも撮ってますが、20mmに限っていてえば、シャープネス+超解像弱がとってもバランスよくRAW現像の出番のないカットがほとんどです


そんなわけで、LX7の試用も一段落して通勤カメラがGF5に戻りました
P1010324.jpg
撮影 LX7
最新のG5もグリップを大きくしたのを「売り」にしてますが厚みを増しても長さが足りないことには変わらず、ようやく出てきてヨドバシでも扱うようになったGARIZの本革ケースをさっそく調達

前にいちどGX1用のGARIZをGF5につけてみたときの持ちやすさは事前検証済み
P1010326.jpg
歴代Gシリーズにつかってきた愛用のA&AのストラップをLX7のブラックと入れ替えてみたら、精悍さが増しました

P1010328re
でも、初心者向けのメニュー画面だけはモード切り替えがつかいづらくこの点ではGF2が一番優れていたと思います

GARIZのケースもGF2用、GX1用に続いて3つ目
P1060218CRW.jpg
もともと滑りやすかったGF2には効果絶大でしたが、GX1やGF5では厚みそのものよりも、底上げされる分だけグリップの高さが増すことに実用面での利点があります

P1010329
これでFujiのX-E1やEOS「M」への好奇心をいつまで封印できるか・・・?

P1040500.jpg


www.flickr.com
bebe1998jp's 20120919GF5 photoset bebe1998jp's 20120919GF5 photoset

タグ:GF5 GARIZ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0