SSブログ

EOSカラー~海と青空 [EOS 5DMarkⅢ]

一日休暇を取ってお出かけ。Mark3の家族イベント初撮りしてきました

海ほたる
IMG_0020DPP.jpg
EF16-35

先代5Dと撮り方が変わったのは、まずはAFポイント
IMG_0003DPP
中央一点オンリーでしたが、ゾーンAFは慣れてくると早いフォーカシングができます

IMG_0030DPP
ゾーンの「網」で飛んでるかもめも一瞬で合焦ですが、AEが追いついてこなので元写真は超アンダーでしたけどね

新EOSのピクチャースタイル「AUTO」
IMG_0011DLO
ちょいとパステル調っぽくみえなくもありませんが、スタンダードより空も青いし、風景のようにどぎつくもない微妙なバランスがいい感じ。肌色も風景のようにオレンジにシフトしないし、どんなチューニングなんでしょうね

IMG_0033DLO_Landscape
ピクチャースタイル「風景」
やっぱし四季を通じて青空は「風景」がいいっすね

IMG_0027DLO
ただ、海の青がかなりコントラストが強くでるので、コントラストを下げたりするのがよさそう

IMG_0013DPP EMERALD
おまけの、ピクチャースタイル「エメラルド」

IMG_0013DPPHowTo
いくつか現像してみましたが、ややグリーン系の強い鮮やかな感じでエメラルともいい感じになる場合があります


16-35mmの解像感
IMG_0019DLO
光量がたっぷりなこともあって単体でみるには解像感には不満なく、またプログラムAEではF10まで絞り込むようで、後処理でDLOを使えってことでしょうか

Mark3ではDPPに読み込んだ初期設定が、アンシャープマスクになっているのを、シャープネスに切り替えて「1」あたりに留めておくのが好みの仕上げです

IMG_0032DPP_LAND

ちなみにシャープネスをプラス2以上で効果があるのはKissX4の場合
いちおう17-85mmがDLOに対応してるので試したりしたのですが、DLO効果はAPS-Cでは薄く、アンシャープマスクやシャープネスを3以上でみためくっきりになります

このあたりは先代Mark2との違いは明確ですがどっちにしても、風景撮りに関しては、MARK3もMark3もカメラJPEGとDPP現像との差が大きいのは変わらないようですIMG_0031DLO
さすがにというか、ズームレンズの解像力では「かもめ」はきびしい結果になりました
そもそも、もっと望遠で撮れって・・・?

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120823UmiHORARU EOS photoset bebe1998jp's 20120823UmiHORARU EOS photoset

タグ:16-35mm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0