SSブログ

2012夏のリニューアル~ ミラーレスレンズ [LUMIX G/LX]

普段持ち歩き用のGF5IMG_0018.jpg

安かった中古品をGF3と差額わずかで取り替えてから14mm/F2.5レンズを調達したものの、14ミリって明るさも中途半端だしやっぱし持ち歩いていてもほとんど撮らないわけで、やっぱし一番しっくりくるのはGF1からの愛用レンズ20ミリ/F1.7

やっぱしマイクロフォーサーズは大口径レンズじゃないとね

P1030926
GF5 20mm/F1.7 JPEG
はじめはGF3と大差ないと思ってたGF5ですが、液晶が綺麗な分だけやっぱしGF3よりもつかっていて気持ちがいい

通勤カバンからの出し入れに便利なようにストラップに固定できる紐付きのOP/TECHのネオプレーンケースをつかいだしてからハンドストラップに交換していますが、小型になったGF5にはネックストラップより手持ちしやすいほうが合ってるような気がします
IMG_0017.jpg
いっぽうで持ち歩く機会が減ったGX1には、28ミリのニッコールを装着
こいつを使いたいが故にリトルニコンD40のフォーカシングスクリーンをスプリットタイプに交換したりしてきましたが、ミラーレス☓オールドレンズ流行りの昨今に習い、とりわけ高精細LVFを付けたGX1ではかなり実用的なCameraになります

なお、実家のおやじが買ったG3用に回した30mmのシグマ・マイクロフォーサーズ
P1050179CRW.jpg
話題のDP2merrillと設計が同じレンズなだけに写りはいいし、G3とのマッチングも良好でEVF搭載ミラーレスとしてはコストパフォーマンスは最高なんじゃないですかね
IMG_9306-1.jpg
EVFを外付け&アングル対応にするか、液晶をバリアングルにするかの選択肢

そんなわけで、帰省したおりに撮ってみたLumix三台
IMG_9326.jpg
かっこつけるなら革ケース付のGX1だけどG3+シグマも相当にスタリングよし
GF5とフィッシュアイもデフォルメ調スタイリングがいいんですが、キャップのつけはずしがやっぱし面倒なんですよね


とまあデジイチを持ってようがいまいが、ミラーレスは楽しいP1030813
GF5 8mm/F3.5
個人的にはフルサイズやAPSでもレンズと画質はきにしちゃうんですがミラーレスで撮るときは、はじめから割り切ってる分気軽といえば気軽

P1030815
とくにドライブのお供にはデジイチはバッグにしまって車窓からは魚眼レンズはそれなりに楽しめます

P1030820

P1030825
・・とはいうものの、今回の整理でフィッシュアイはいったん手放して新型EOS資金の一部に化けてしまいました


G3でシグマ30mmを撮ってみる
P1000799
G3 30mmSIGMA
正直なところGX1よりもG3のほうがつかいやすく、やっぱしLVFはいいねP1000796
G3 30mmSIGMA

帰り道もGF5に14ミリつけてクルマに乗り込む
P1030872CRW
GF5 14mm/F2.5

浜名湖みたいから帰りは旧東名ルートでP1030882Lightroom-2
GF5 14mm/F2.5

P1030890Lightroom
GF5 14mm/F2.5

そんなわけで、今後のLumix用のレンズ
今後の展開をニュー5Dをいじりながら考える
IMG_9958.jpg
EOS5DMarkⅢ HDR
やっぱし広角径はフルサイズにまかせてミラーレスは中望遠から望遠かな?
電動ズームもどうせなら手ぶれ補正が強力な45-175をつけてGX1は望遠専用モデルというもありか?などと考えつつ、どうせなら大口径コシナをつかってみたいけど重そうだし

フォクトレンダーNoktonClassicF1.4
DSC_1014
お借りした画像:出典はこちらです

やっぱしF2.8なんかじゃ面白くない
うーむ。それでも40mmは常用するにはやっぱしちょいと長いかな~?

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120802-4Lumix photoset bebe1998jp's 20120802-4Lumix photoset
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0