SSブログ

2012夏のリニューアル~さよならMarkII・24mmF1.4編 [EOS 5DMarkⅡ]

下書きからすっかり更新が滞っておりましたがブログ更新再開です
8月に入って法事で帰省してたら5DMark3の値段が一気に下がって実家のパソコンでポチっといっちゃってから、資金繰りのために機材整理をはじめてようやくひと段落しました

すべてがよくなってると思っていたMark3も、実際につかってみると諸手を上げて100点というわけでもなく、いっそMark2のままにしようかと大いに迷いましたが、最終的にはMark2とレンズ2本を資金繰りに充てることで決着

手元にはMark3と広角ズーム16-35mmが残りました。このあたりは次回に

そんなわけで、最後になったMark2と24mmショット

伊勢湾岸道長島SA足湯
IMG_9213DPP.jpg
EOS5DMarkⅡ EF24mmF1.4LⅡUSM
24mmF1.4は、もとはといえば夜景、低照度でのEOSムービーを低感度で撮るために今春に調達した一本

IMG_9262.jpg
アスペクトが16:9になるムービーでは、ちょいと画角不足な点をのぞけばすばらしいレンズです
以前は24mmF2.8をつかっていた時期もありますが、F2以上の明るさとボケ味だけでなく、F2.8まで絞った画質も文句なし

IMG_9267.jpg
APS-Cでは標準単焦点としてX4でもつかおうと思ってたものの、若干のピンズレのまま5Dのマイクロアジャストメントで調整していたので、X4の位相差AFでピンズレが多くあまり活躍する機会がなかったのでほぼ5D専用

IMG_9231.jpg
ただし、このレンズを開放寄りで撮るにはフォーカシングは真ん中1点か拡大ライブビューによるマニュアルでないと本領発揮は難しく、犬でもネコでも目と鼻の距離差をはじめ広角近距離だけに、いわゆるコサイン誤差に気を使うことが多く、ま、撮っていて疲れるんですね

IMG_9301.jpg
また、ムービー、液晶ルーペで快適にフォローフォーカスするためにCAVISONのスイングアーム式を調達したり、次期5Dになっても、24mmは使い続けるつもりでいました

余談ですが、ムービー仕様のMark2
IMG_3972CRW.jpg
老眼がはじまったようで、視度調整のないルーペのストレスがあったのですが、実家にあった視度補正用のレンズをくっつけてみたら問題解消しました

P1050169.jpg
さて、これでいよいよMark3で秋に向かって、あまり出番のなかったフルサイズEOSムービーと思ってましたが、いざMarkⅢをつかってみると・・・・MarkⅢ編へ続きます

www.flickr.com
bebe1998jp's 201208EF24mmF1.4 photoset bebe1998jp's 201208EF24mmF1.4 photoset

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0