SSブログ

Kiss 世代ギャップ検証 [EOS Kiss・EOS M]

友人からいったん預かったKissの初代「X」と「X4」の4世代差の検証
P1040864.jpg

リセールするか、引き取って姪っ子専用にでも与えようかと検証してみたものの、いまどきエントリーデジイチとしては、Pモードでの感度オートの設定がないのがまず気になるところ

いちおうグリーンオートやアイコン撮影モードでは感度オートになるんですが、この頃のEOSの自動感度設定ってのは半分名ばかりで、全自動の場合はベース感度を400からシフトするような感じなのがいまひとつ

D40とDX35mm/F1.8G
P1040860CRW

その点、同世代のNikonD40の場合は、感度はオートだし、シャッター速度の下限設定などのカスタマイズもできて、ビギナーの手振れ、動きブレ補正対策もできるのが優れたところです

KissDX 50mm/F1.8
P1040856CRW

それでもいまどきミラーレスやコンデジなんぞに負けるようなものではなく、キットレンズをIS付の18-55や古いけど定番50ミリとの相性もX4よりいい感じがしますが、やっぱり50ミリは常用には長いわけで、パンケーキなんて出してないで、ニコンに負けじと30mmのEF-SのF2を出してほしいところ

かたや、ひさしぶりに手にした17-85のEF-Sズーム
P1040861CRW
二桁EOSにつけてたときは重く感じたし、Xとの組み合わせもグリップがX4より落ちるのであまり相性がよいとはいえなかったけど、X4と合わせてみると、持ちやすく世代を重ねた高感度1600、3200を許容範囲とするならば、ズーム比も適当だし、なによりUSMなのがIS化してからのキットズームよりもいいところです


新旧カメラとレンズをスワップdigiitchi.jpg
まず、最小Kissを目指していただけにグリップも横幅も薄いDigitalXとは、18-55Ⅱのバランスが思いの外よいんですね

X4も全体的にラウンドフォルムで、前述したとおりグリップのゆとりで17-85も軽く感じる

D40はとうと
シンプルイズベストな感じで35mmのお陰で魅力度復活・・・オートだと露出が高めな点にさえ気をつければ写りも文句なし

試し撮り
IMG_3314
EOS KissDigitalX  18-55 ISⅡ
シャッター音がX4より甲高く、ファインダーも気持ち小さいけど撮り始めたらまだまだ現役の10MCMOS画質
暗部補正のALOは当然非搭載世代の上に、JPEGスタンダートのデフォルトでは、露出傾向が暗めで暗部が落ち込みやすい傾向のあるのがXなんですが、ピクチャースタイルのスタンダードからコントラストを落としてやると気にならなくなります

P1040857
Lumix GX1 20mm/F1.7 LVF
強いて欠点を上げると、UDMAのCFカードを挿していても、Digic2のせいかプラスRAWで待たされ感があります

ま、それでもきっとズームを変えても、ものぐさな友人が再びKissをつかうことはないでしょうから、電動ズームのGF5か、新型のSONY RX100あたりをコンサルティングしてあげるべきかなというところでしょうか

P1040867.jpg
いまから「DigitalX」をチョイスする条件としては

・CFカードをつかいまわせる機材がある
・レンズは、ISか軽量単焦点をチョイス
・感度は手動で切替えるものだという認識
もしかしたら、これからでてくる40mmパンケーキとの相性は抜群かも?


D40とF1.8 35mm
DSC_3304CRW
ニコンD40  DX35mm/F1.8G  AdobeCameraRAW

我が家のD40は、スクリーンをスプリットタイプの交換してから、暗いキットズームは写真部の子にあげちゃってからはMF専用でしたが35mmGと組み合わせてみるとファインダーも明るく、AFのまま、す~っとスプリットのズレが消えて、ミラーレスにはない光学ファインダーの感じがなかな気持ちよいんですね

DSC_3307CRW
ニコンD40  DX35mm/F1.8G  AdobeCameraRAW

もちろん当時としてもキヤノンには水を開けられていた6メガCCDのD40ですが、RAWで撮ってCameraRAWのレンズ収差補正をかけてやるとハイライトまわりの色収差も消えて、開放からばっちり使えます

強いて欠点を上げると、
・ゴミ撮り機能がない
・測距点が3点の上に中央に固定できない

AF半押しロックからフレーミングのトラッドな撮影方法が求められますが600万画素とキットズームクラスの解像感や被写界深度では近接撮影でもさほど問題ないでしょう


X4と17-85
IMG_3298
X4 17-85mm

そうして考えると、8点センサーのX4といえども、いまどきミラーレスの抜群に早いのコントラストAFとタッチシャッターは、静止被写体のピント精度としてはかなわないわけで、こんどのX6iが魅力的に感じてくるものです

IMG_3301
X4 17-85mm  F7.1・1/60秒 ISO1600 JPEG

余談ですが、X6iと組まないと恩恵がなさそうな新モーターのズームですが、個人的には10-22の広角にハイブリッドISと新モーターを搭載してくれたら、5DⅡの16-35mmを捨ててX6iに乗り換えるんですけどね


タグ:KissDX X4 D40
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

JackSakura(ネタ帳)

D40で、測距点が3点の上に中央に固定できない、といわれるのが
ちょっと分からないのですが、、、撮影シーンで選ぶモードではない、PSAMモードですと、中央でも端でも選択して固定できませんか。
(何か外したこと書いてましたらすみません。)
(何か前も書いたような気もしましてすみません。)
by JackSakura(ネタ帳) (2012-06-26 21:04) 

bebe

撮るとき固定はもちろんできますが、十字キーでも動かないようにロックできないって意味です
意識できないビギナーが、中央だと思って、実際は別の測距点でピンぼけになる懸念や自分がつかっていても、うっかり左にずれていて、中央に合わせ直すリスクとかです
うちのはスクリーンを中央オンリーに変えてますから、ファインダーのぞいて動いてるとイラっときます(^^)

by bebe (2012-06-27 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0