SSブログ

いまどき型落ちコンデジ [Finepix]

社会人1年目の姪っ子とばあちゃんの軽井沢旅行
連休前に仕事ひけてから合流したようなので姪っ子にカメラ渡す間もなく、ばあちゃんカメラにて
DSCF1901HDR.jpg


DSCF1864HDR.jpg
Finepix F100fd Photoshop

F100fdは、いまとなっては希少な1/1.6型のハニカムCCD搭載のFinepix10周年記念モデル
SDHCが使えるギリギリのファインピックスレガシーモデルでしょうか

当時としては抜群の顔検出機能「顔きれいナビ」を搭載している以外は、もちづらいカタチにわかりづらいモード切り替えだったりしますが、いまどきMOS径の高倍率のへっぽこレンズのコンパクトモデルに比べて、かなり「普通によく」写ります

発色が地味目だったり、アンダー気味のAEがちょいと玄人向きトーンですが、レタッチやHDR風処理を後からかけてやるといい感じです

DSCF1911HDR
ISO400

実用感度は、人物はせいぜい200、ブツ撮りも400あたりが限界なのはGRでも同じなんですが、いかんせん暗いレンズなんですよね

DSCF1863HDR
手前にさらに二人の後ろ姿をフォトショップで自動消し込みして、いま風「インプレッシブ」な感じにしてみましたがどーでしょう?

ここしばらくミラーレスばかりで、最近のコンデジモデルって買ってないから、手頃な中古を探してみたくなります
とはいえFinepixは・・・かつての尖ったところがまったくなく、Xシリーズ以外は食指が伸びませんね

CCDモデルの型落ちベストバイのPowershotのS90あたりかと、ヤフオクで調べてみるも、まだまだ2万円近くするし、現行S100にいたっては、コストパフォーマンスではGF3と電動ズームや14mmパンケに軍配が上がるか?

それならばと、スーパーカーデザインの30Sを探し始めたりしたものの・・・黄色は品薄かな?

wishlist 関連記事

・・・・
最新モデル 「黄金比」が気になる IXY1
design02.jpg
WiFi搭載かぁ・・・こんど触ってこよう


タグ:f100fd
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0