SSブログ

デジタルレンズオプティマイザー再検証 [EOS 5DMarkⅡ]

前回(関連記事)はイマイチわかずテキトーなこと書いていた新5D搭載のデジタルレンズオプティマイザー(以下DLO)を再検証してみました

カメラはMarkIIですが、ある程度絞って、DPPで比較現像してみると素材によってはなかなかすごいかも?
IMG_8429DLOHDR.jpg
5DMarkII EF24mmF1.4LⅡ F6.3 DPP・PhotoshopHDR
単なるアンシャープネスの最適化のようにも思えますが、DLO効果はかなりいけていて、さらにHDRをかけるとJPEGで30MB以上の情報量になりました(クリックでオリジナル画像)

DLOあり(75%)
IMG_8429DLO
ファイルサイズ 27,673MB

DLOオフ

IMG_8429DPP
ファイルサイズ 24,673MB

RAW画像にDLOを適用する前にシャープネスはオフ

自分の場合、風景でも人物でも、どのカメラでもシャープネスとコントラスは1レベル低めにしてた画質モードで撮影したり現像して、レンズとセンサー本来の解像感を確認しつつ、ときにシャープネスや明瞭度をいじったりしてますが、小絞りボケを嫌って絞りのリミットはF8にしています

IMG_8375DPP
PhotoshopCS5 HDR
レンズもズームでも単焦点でも、大口径を好むのはF4~F8でしっかり解像してくれることを重要視してます


絞りF16で比較
DLOあり(75%)
IMG_8420.DLO75
ファイルサイズ 21,657MB

DLOオフ
IMG_8420DPP
ファイルサイズ 19,659MB

DLOオフは明らかに小絞りボケで全体が甘くなってますが、DLO(効果適用75)でシャキっとしていて、ファイルサイズの違いにも現れています
IMG_8483DPP

DLOの効果は絞り値やレンズによっても違ってくるのかどうかはわかりませんが、風景撮りに関しては対応レンズと新DPPで新型5Dには十分対抗できるんじゃないでしょうか
IMG_8486DPP

新型の新機能HDRも、Photoshopでの一枚RAWからの調整で十分いけるし、真ん中一点かライブビューMFでしか撮らず、高感度にも頼らない身としては新型5Dはしばらく先送りでよいすかね

IMG_8497DPP

今回はあいにくの曇天で広角レンズ向きの日和ではなかったのでHDRをかけてみたりしましたが、
IMG_8514DLO
風景撮りでは不満のあった16-35ズームに比べて、さすがに単玉24ミリとMarkIIセンサー画質の底力を感じました

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120430DPEE_DLO photoset bebe1998jp's 20120430DPEE_DLO photoset

タグ:24mm
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

luka

DLOすごいですね。一皮剥ける感じです。
by luka (2012-05-03 22:40) 

bebe

もともとEOSフルサイズはJPEGとRAW現像での解像感に差が出る場合が多かったんですが、DLOはパソコンでCPU負荷がかなり重く、適用したRAWファイルも肥大するようです。
拡大して、おおおって思うだけなんですけどね
by bebe (2012-05-05 06:47) 

sugatyo

DLOは素晴らしいと思います 確かに5DⅢ我慢できそうなクオリティーです 5D、7D、30Dにまで対応可能なのが嬉しくて 古いストックを現像しなおしています
by sugatyo (2012-05-22 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0