SSブログ

JPEGとRAW [LUMIX G/LX]

雨だし、ほかに撮るものがなくて・・・

GX1 20mm/ Manual F1.8・ 1/25秒 ISO800
P1030566CRW.jpg
AdobeCameraRAW   8,187KB

P1030566.jpg
Camera JPEG 2,757KB

GF2に比べて、高感度の基本ノイズとNRがよくなったと評価したGX1ですが、こういうベタっとしたものは思いっきり塗りつぶしてくるようです

JPEGだと2MB台まで圧縮かかってますが、CameraRAWではシャープネスをオフにして、明瞭度をちょいときつめにかけて、最高画質で保存したら約8MBになって、これが本来の情報量でしょう

ごちゃごちゃしたビル群とかならJPEGとRAWもさほど差はでないんですけどね

P1030566SILKY.jpg
Silkypix 3.1SE 9,400KB
GH2バンドルのSilkyだとGX1のRAWは現像できず
プリセットのスーパーニュートラルのままWBのみ撮影時に戻して現像

それにしてもLVFスタイルでも、1/20秒を切ると手持ち撮影はきびしいすね


タグ:GX1
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0