SSブログ

谷根千 [EOS 5DMarkⅡ]

職場の写真部ではじめて合同演習

第一回写真部活動は、世話役=写真部長のカメラ女子の企画で「谷根千」コースです
IMG_7588DPP.jpg
5DMarkII EF135mmF2
雨が強かったら、別の場所に移動するつもりでしたが、千代田線根津駅に集合して根津神社からスタートして谷中銀座までの東京下町ツアーでした

根津神社
P1020979CRW.jpg
GH2 8mm

参加者は自分を含め7名
IMG_7510DPP
気がつくと、皆思いおもいに散り散りになり、各自自主撮影

IMG_7521DPP
自分はといえば、そんな部員たちの活動を記録(^^♪

IMG_7584DPP.jpg
女子部長は、単焦点や望遠、広角ズームを持参して、もうひとりのビギナー女子に貸してあげてたりたと楽しめました

IMG_7581DPP
とくに今回は、若い奥さんがピンクのGH2で参加してくれて華を添えてくれました(ほかの女子ご免)

IMG_7514DPP.jpg
EOS5DMarkII EF135mm
自分はというと、雨天・曇天ということもあって、今回の下町散策用の機材チョイスは5Dと135ミリコンビ
とびいり参加の女子でポートレートも撮らせてもらい個人的には超満足

IMG_7585DPP.jpg
サブにビデオ撮影を兼ねてGF2をもっていったのでCAT-2氏のOLYMPUSとレンズ交換したり、D2Hで撮らせてもらったり(ブログ 3/17アップ デジカメスケッチ2

IMG_7553DPP.jpg
GF2とOLYMPUSの45mmも20mmと比べてもなかなかに俊敏で、開放からいい描写です

P1020985
GH2 45mmF1.8(OLYMPUS)


三浦坂
IMG_7563DPP
そんな感じでカメラもった7人組で
P1020990

根津神社から三浦坂を抜けて、ネコとかいないかと探しながら谷中方面へ

IMG_7567DPP
なかなかホンモノのネコには遭遇できず

P1020994CRW
なんとも撮りづらい「ヒマラヤ杉」

IMG_7598DPP


IMG_7605DPP

みんなで歩いて、谷中銀座までの下町撮影を楽しむツアーでした
P1020999CRW
いままで、こんな集団で動いたこともないのでよい経験ですね


谷中銀座
P1030002
谷中銀座では、メンチカツとコロッケを食べて

P1030004
まったく太陽がみえないけど、はじめていった「夕やけだんだん」

IMG_7631DPP

IMG_7634DPP
もっとネコに出くわすのかと期待してたけど、寒いし雨上がりだしね

IMG_7625DPP.jpg
このあと、日暮里から上野に出て飲んで帰って来ました

それぞれの写真がこれからフォト蔵で共有されてくるのがお楽しみ

ただ、飲み会の場でもでましたが、やっぱりフォト蔵は写真を見るにはイマイチだから、Flickerかfacebookに切り替えたいところです
IMG_7650DPP
タブレットやスマホでみるにも、Flickrが一番いいんですが、もうちょっと登録しやすくしてくれたらねぇ~

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120310 photoset bebe1998jp's 20120310 photoset

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

にゃん

フィリピンの ボラカイ島で 一週間めの バンコクの にゃんです
 谷中は 一昨年 三月の 大地震の直後に訪れました
  やはり 夕焼けだんだんでも ニャンコは一匹も現れずで
   ねこのシッポおまんじゅうを買って 日暮里のネットカフェで
    いつ開通するか判らない 新幹線を待ちながら 飢えを忍んだ
     谷中は想いでの地です。
by にゃん (2012-03-14 16:48) 

luka

同じルートを歩いたことがありました。
グループで撮ると楽しそうですね。
by luka (2012-03-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0