SSブログ

ママ撮りLUMIX 八ヶ岳ソリ遊び [LUMIX(FX700)]

ママ撮りLumix。今回は母子泊まりで八ヶ岳のそり遊びイベント
おやじは留守番どころか休日出勤でしたP1020106.jpgLumix DMC-FX700  Pオート F6.3・1/2000・ISO100
例によって写りはiPhone以下レベルのMOSセンサー搭載のFX700

GH2かGF2にパワーズームを用意したものの、ツアーなので手荷物がいっぱいだし、やっぱしどうしてもママ撮りは「コンパクト」になっちゃいますね

ただFX700の「広角・手ブレ補正・電動ズーム」のフルHDムービーの動画機能に関しては十分実用レベル
フルオートでの高速シャッターながら、懸念したほど動きのかくかくする不自然な感じがない

P1020100RE.jpg
動画中のタッチシャッターで400万画素が撮れるのもまずまずだし、液晶が見えない欠点などもいっぱいですが、ムービーとしてはいいカメラです

P1020175
Pモード ISO100
とはいえ、スチルカメラとしてのFX700は、晴天下での基本感度という条件でも、S/Nの悪さとクセのあるノイズリダクション画質はやっぱり許容しがたいものがあることも事実

ペガシスのTAW5の登場で簡単にAVCHDオーサリングができるようになり、これまで続けている「SDカードからディーガ(BD-RE)」というAVCHDの保存方法に、Panasonc製という縛りがなくなったこともあり、

次期ママ撮りコンパクトとしては「ラージセンサー・24mm・フルHD搭載」のPowershotS100でが気になるところ
ただ、CCDを捨ててCMOSになったことと記録レートが24fsってのがひっかかりますけどね

さりとて、M4/3を超えた大判センサーを積んできた新GシリーズのG1Xも。500g超じゃあもはやコンデジとは言えず・・・どっちにしても、高いしねkey-visual.jpg

LumixもGF3のスタイルで、M4/3の一体型コンデジを出してこないものですかね?

www.flickr.com
bebe1998jp's 20120211SleighRide photoset bebe1998jp's 20120211SleighRide photoset

タグ:ママ撮り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0