パワーズーム LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm [LUMIX G/LX]
メリークリスマスな朝に「パワーズーム」がやってきました
GF2を実家に回してGX1にしようか、それとも、20mmで手ブレが効くオリンパスPENシリーズへの乗り換えプランとかも考えたのですが、やスチル画質もGH2と遜色なさそうなGX1は見送ってまずは電動ズームを調達することになりました
まず、14-42手動ズームに比べると収納時のコンパクトさは特筆もの
サイズもありますが、鏡筒全体がブラックなレンズははじめてなので、GH2でもGF2が引き締まります
もちろんレンズのサイズとしても20ミリとフィッシュアイと持ち運ぶにもサイズが揃っていてウェストポーチへの収まりもグッド
なお、日中動画用の52mm径の可変NDフィルターは、37-52mmのステップアップリングで装着します
ただ、難を言えば、回転する可変NDのガイドポイントがステップアップリングのフィルター溝と合わずに、見えづらい位置に来ちゃうのと、手持ちの場合、レンズ鏡筒をわしづかみにして安定させる撮り方がやりづらいのは致し方ないところ
レンズフード付ければ解消するんでしょうが、それだと薄型の意味が薄れるし、場合によっては手動14-42にNDをつけっぱなしにして、電動と使い分けたほうがいいのかも?
GF2でも、ファームアップしたGH2に共通の設定項目「パワーズームレンズ」
ズーム速度は動画と静止画がそれぞれ三段階で設定できることと、カスタムセッティングでメモリーしちゃえば、スチル用はステップズームにして動画のときはバリアブルズーム等の使い分けができます
唯一希望としては、動画でズームをつかうことを想定すると、F4でもいいので開放F値をそろえてほしい
ズームによる露出変化のテストムービー
露出の追従がもう一歩なLumix動画では、REC前にAEロックを多用します。
F値に変化のない単焦点では問題にならないんですが、電動ズームを活かそうとすると焦点距離で露出が変化するのはいただけない
もっとも「M」設定で感度固定で可変NDを回しながら露出コントロールをすればいいんでしょうが、電動ズーム操作しながらNDをまわす芸当はできそうもありません
なお、レンズ性能に関しては、解像力や逆光等は手動14-42と大差はなさそうだし、広角側で歩き撮り動画も、ビデオカメラのような吸いついてくるような低周波スタビライザーの効きというわけでもなさそうです
ただ、やっぱり、このレンズの魅力は沈胴時のルックスでしょう
20mmとほぼ同じ高さのパンケーキタイプですが、ルックスに関してはGH2よりもGF2のほうが似あってます
とくにGX1に対抗して海外から調達したGARIZのケース(関連記事)の赤いステッチと、なんとなく微妙な「X」と「POWER O.I.S」の赤いロゴがいい感じ
また、鏡筒のカラーが20ミリやフィッシュアイのようなグレーではなく、ボディの黒との一体感もあります
これがGX1で、同様にレザーケースをつけたらさらによいんでしょうが、しばらくはこのまま行きましょう
みためと携行性以外は手動ズームとの違いはないともいえるこのレンズ
あとは、この電動ズームを動画にどう生かすか?
もとより、アナログ時代からビデオカメラを撮り続けてきた身としては、ほぼ無音に近いモーターでの動画中のズーム操作はかなりよくできていてカムコーダー並に滑らかではあるのですが、レバーによる可変ズーム速度に対応できていないが、ズーミング端でスピードを緩めるような基本テクニックはつかえないのがいまいちなところ
また、いまのところ、可変ズームでつかえるワイヤードリモートもなさそうだし・・・というものの所詮は3倍ズーム
ズーミングによる映像表現には程遠いのでまだまだこれからなんでしょうね
そんなわけで、今後のテストは次回以降
カメラの品々うらやましいです。最近フォーサーズ機をゲットすべくGF1,GF2あたりを狙っています。。
by ツヨ (2011-12-25 15:14)
こんにちは
いろいろ鞍替えしてきましたが、フルHDが動画不要ならGF1
アダプター使ってMFするならファインダーのあるGシリーズ
世代それぞれ、微妙に使い勝手は変わってますがGFシリーズはフォーカスポイントをタッチで決められるのがGF2の利点です
GX1はオプションファインダーをつかうかどうかで価値が決まりそうです
フルHD動画さえのぞまなければ、もっともコストパフォーマンスが高いのはGH1のような気がします
by bebe (2011-12-25 15:25)