SSブログ

GH2 Firmware1.1 Testムービー [LUMIX G/LX]

ファームアップしてから、なかなかテストする時間がなかったGH2のVer1.1の高ビットレートムービーの試写

GH2 20mmF1.7 高ビットレート動画モード
AVCHDのままBD-REに取り込んでから、プラズマとIPSのビエラで見てみると、確かに高ビットレートの恩恵はあるんですが、YouTubeやVimeo用にエンコードしちゃうとなんだかねぇ

しかもフリッカーを回避すべく、1/100秒と1/50秒を使い分けたものの、エンコードしちゃうとフリッカーというかジッターがでるのは何故???

ご興味ある方は、PremiereでH.264(平均30Mbps)に出力した(こちら約860MB)をダウンロードしてみてくださいませ

撮影情報は、S優先モードで感度は800~1600でシーンごとに手動設定。絞りは概ね開放になっているはずなので全体的にちょっと甘い感じですが
P1060355
F1.7 1/15秒 ISO160 JPEG

なお、今回のために通勤用にベルボンのヨドバシカスタマイズモデルの軽量三脚(シェルパアクティブ)を調達
縮長35cm、重さは雲台込みで780gと5Dボディ1台分より軽い
長年愛用のジッツオの三段バサルトは、カバンに入れちゃうと他のものが入んないんですよね

P1060357
シェルパアクティブは、脚のセッティングと撤収にはちょいとコツがいるのと、気温が低いと妙に硬いことを除けばGRやGH2などのミラーレスには最適。KissクラスでもキットレンズならOKでしょう


なお、GH2新ファームの内容・・・・なかなかに豪華ですが
  • 高ビットレート(24Mbps)で編集に適した [高ビットレート動画]モードを追加しました。
  • 電動パワーズームレンズ装着時に使用できる機能を追加しました。
    ([焦点距離表示]、[ステップズーム]、[ズーム位置メモリー]、[ズーム速度]、[ズームリング操作])
  • AFエリア設定範囲をフルエリアに拡大しました。
  • オートブラケット撮影時の連写速度を改善しました。
  • 連写撮影の連続撮影コマ数を改善しました。
  • [EXテレコン]機能を、静止画・動画別々に設定可能にしました。
  • ストロボ調光精度を改善しました。
  • 動画撮影中のAF性能を改善しました。
  • バッテリー残量がなくなったときの音量を[電子音音量]の設定に連動しました。
  • [半押しレリーズ]機能を追加しました。
  • 高感度撮影時のノイズ感を改善しました。
  • タッチパネル操作を禁止する機能を追加しました。

・・・一番の関心事は、高ビットレートモードの追加です
P1020604CRW2.jpg
懸念していた、我が家の初期型ブルーレイディーガ(BW200)でもBD-REに取り込みOK
他社製の24MbpsのAVCHDはNGだったのに、さすがは純正コンビ

ただ、調べてみると、24Mbpsだとセンサー出力は30Pになってるようなので、高ビットレートを解像感や動体解像度に割り当てたいときには、60P出力の17Mモードやシネマ24Pの高ビットレートとの勝負ではどうなんだろうか?

なお、向上したという高感度のノイズ感改善の画質に関してはいまだ未知数
P1060352
F1.7・1/60秒 ISO3200Exif
ともあれ、絞ったり長秒がつかえないムービーの場合は、やはりレンズの明るさが生命線

低照度でのEOSムービー用に欲しいEOS24ミリ/F1.4を狙うよりも、C/Pの高いオリンパスの12mmを真剣に考えようかしらん?

www.flickr.com
bebe1998jp's 20111221shinjuku photoset bebe1998jp's 20111221shinjuku photoset

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0